本当に給与が減ったのなら、減額される可能性があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小原 恒之

小原 恒之
弁護士

2 good

本当に給与が減ったのなら、減額される可能性があります

2011/05/06 16:20
(
4.0
)

ひまわりケーキ様

はじめまして。
岩手県の弁護士・小原恒之と申します。
震災が原因かどうかはともかく、本当に給与が減ったのならば、養育費が減額される可能性はあります。
先の調停で養育費を定められたということですが、先の調停のときと比べて給与の額が減り、当事者の経済的な事情に変動が生じた場合は、養育費の減額を求める調停を家庭裁判所に申し立てることができます。
相手方の要望によって、一方的に減額がされる訳ではなく、家庭裁判所で養育費の金額についてあらためて調停を行う、ということです。
本当に給与が減ったのであれば、その根拠(給与明細など)を示さなければなりません。
何の根拠もないのに、ただ「震災の影響だ」と主張しても通用しません。
逆に、相手方の給与が増えているようなら(高価な買い物をいろいろしている様子ですが)、ひまわりケーキさん側から、養育費の増額を求める調停を申し立てることも可能です。

岩手県
弁護士
養育費
調停

評価・お礼

ひまわりケーキ さん

2011/05/06 23:38

小原様

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
調停を起こすと言ってきてから少し経ちますが、家裁からの出廷要請はまだ来ておらず
私も減額を承諾していないのにすでに養育費を減らしてきました。
もうしばらく様子を見て、増額等出来る事を考えて行きたいと思います。
ありがとうございました!

小原 恒之

小原 恒之

2011/05/09 11:01

ひまわりケーキ様

評価をいただきまして、ありがとうございます。
勝手に減額してきたとのことですが、差額(不足分)については養育費の支払いがない、ということになりますから、今後も減額の調停を申立ててこないようなら、給与を差押えることも検討されてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3年前に、離婚しました。
調停離婚で、1年かかりましたが、夫の浮気と暴力が原因です。
私には3年生と1年生の子供がおり、親権は私で、厳しい生活ですが
きちんと育て… [続きを読む]

ひまわりケーキさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件