難しいことです。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

難しいことです。

2011/03/19 14:40
(
5.0
)

emidoggさま、はじめまして。
北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

辛口のコメントになったので気が弱いと思うならこの先は読まないほうがいいかもしれません。

今のまま奥様が戻ってもおそらくあなたは何も変わらないと思います。

あなたの相談文には奥様に対する思いやりが感じられません。

「私自身は」「子供のために」と書いていますが、奥様がこれまでどれほどあなたが変わることを期待し、それが裏切られてきたのか、どれほどの悲しみを耐えてきたのかを思いやる言葉が見当たりません。

事実からの推測と反省はしていますが、奥様への思いも感謝も感じられません。

いまのあなたの中では奥様の悲しみは思慮の対象外なのでしょう。

だから、「離婚だ」「出て行け」「妻自体を下に見る様な内容」「妻の実家を否定するような内容」「じゃあ、もう帰ってこなくていい」が言葉として外に発して言えるのです。

出会ってから今まで奥様がしてくれたことを振り返ったとき、奥様やその家族を見下すような言葉が許されるものだったのか?

「離婚だ」言ったり、「もう帰ってこなくていい」という言葉がどれほど言われた人に不安や悲しみを与える言葉なのか。

ましてそれを大震災の時に言われたらどう思うのか?

今自分が「離婚だ」と奥様から言われて少しは良く分かったと思います。

あなたはそれを今まで何度も行ってきたのです。

「変わるから戻ってきてほしい。」

ではなく

「変わったら迎えに行くからそれまで待ってほしい」
「時間を与えてほしい」
と言って、自らの暴言の癖を直すことを先に行うべきではないでしょうか?

心を変えることは難しいことです。

しかし現状を変えたいのであれば、あなた自身が変わる努力をまず実行すべきと思います。

「自分のために」でも「子供のために」でもなく、「妻のために」何をすべきかを考えてあげてください。

良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
離婚

評価・お礼

emidogg さん

2011/03/19 19:13

行政書士の小林様。
ご回答ありがとうございます。
気が弱いのですが、最後まで読ませていただきました。
全てと言っていいほど、小林様の仰る通りのだと感じました。
妻本人から言われた通りの言葉でした。

子供と離れて暮らすことが辛い、甘えてきた妻が居ない事が寂しい、妻に家のことを全てを任せきりでまともに生活もできない、別居や離婚をすることが社会的に恥ずかしい。

今自分はどんな気持ちなのかと考えてみると、自分本位な考え方ばかりしか出てきていません。
妻への感謝や愛情が重大に欠如していると感じました。

良い方向に進むように自分の気持ちや行動、妻の気持ちをじっくり見直し、精一杯の努力をします。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻が別居・離婚を望む事について

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/03/18 21:54

この度は、お世話になります。
専門家の方々、アドバイスをお願い致します。

普段は私の実家に住んでいるのですが、先日、妻が子供2人を連れて妻の実家へ帰省しました。
妻の実家への帰省は、… [続きを読む]

emidoggさん (埼玉県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
不倫の慰謝料について 炎髪さん  2012-03-07 05:32 回答1件