「最適の基準」をどこに置くか・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

島崎 義治

島崎 義治
建築家

7 good

「最適の基準」をどこに置くか・・・・

2011/02/06 12:44
(
5.0
)

お二人に最適の高さの洗面台を、、、、そして素敵なパウダールームを考えていただきたいと願って、回答させていただきます。

一般的には75cmから85cm程度の範囲から適当な高さを選ぶことになりそうです。

自然に立って、軽く手を下げて、その手で水栓をひねってみたり、手のさきを少し動かすことのできる位置がまずは最適の位置ではないでしょうか。身長や腰の高さ、手の長さによって異なってきます。


個人によって異なりますので、お二人のこの寸法が異なる場合に、適切な高さをどのように調整して決めるかが決め手のように感じます。お二人に適切な寸法を決めることが結構難しいかもしれません。既製品のように不特定多数のなかで最大公約数に合わせることの方が意外に簡単だったりします。
大学での授業ではまず最初にこうした寸法を学生自身に測らせ、建築家として動作にかかわる寸法を体得させています。その時にいつも、人によってこんなにも違うのかと実感させられます。


また、
使う内容によっても異なりますので主となる機能を決める必要があります。

洗顔を主に考えるともう少し高い位置が必要ですし、カウンタートップよりも洗面ボウルの底の少し低い部分がその基準の寸法になるようにも感じます。蛇口をひねってみたり、水をすくってみたり、頭を下げてみたりする、その寸法をお二人で測ってみてください。


さらに、
パウダールームとして、ここでお化粧をなさるのであれば、椅子に座るという動作が加わります。85cmだと少し高いので椅子の高さで調整することになるかもしれませんね。この寸法もお二人で寸法が異なります。
また、この場合はカウンターの下に足が入るスペースが必要となります。



ボウルについては洗髪のためには大きな容量のものが必要になると思います。基本的にはカウンターとボウルとを組み合わせて設計しますが、大きくて一体でかっこいいものもあります。http://www.cera.co.jp/product/series.jsp?subCategory=underCounter&category=basin&series=starck3フィリップスタルクというデザイナーのものです。このような輸入品も結構使いやすくなりました。他にもいろいろとあり、イメージも豊かですのでご参考までに。http://www.cera.co.jp/

水栓金具については給湯設備が不可欠で、混合水栓でかつハンドシャワータイプが使いやすいように思います。

補足

すまいを設計するということはとても楽しい作業です。ぜひ、いろいろと試行してください。相反する条件や結果に悩むこともありますが、両者を満足させる素晴らしい方向が必ず生まれるものです。そのお役にたてれば、幸いです。

建築家
調整
設備
設計

評価・お礼

nnat@happy さん

2011/02/07 19:03

早速、ショールームに確認に行きましたが、二人の最適な寸法をどこに落ち着かせるのか迷うところです。
高さ一つとっても難しいものだと実感しました。ありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2011/02/07 21:17

コメントならびに評価ありがとうございます。

住まいは長く付き合うものですから、あまりぴったりとはまりすぎないファジーさも必要ですが、しかし、きめ細かなこだわりも大変重要です。その微妙なバランスが難しいところです。

ぜひ、お気軽にまたご質問ください。東京での設計活動の傍ら、愛知県岡崎市で教育活動を行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面化粧台の最適な高さについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/05 16:48

既製品(パッケージ品)ではない、作り付けの洗面化粧台を検討しています。
身長が夫178cm、妻158cmなのですが、最適な洗面台の高さを教えてください。
洗面所では、洗顔の他にも洗髪(朝シャン)をします。
また、洗面ボウル及び水栓金具について、留意する点があれば教えてください。

nnat@happyさん (愛知県/51歳/男性)

このQ&Aの回答

Re.洗面化粧台の最適な高さについて 漆原 智(建築家) 2011/02/05 18:26
最適な高さは、幾つかの高さを試みて。 小林 和教(建築家) 2011/02/05 18:32

このQ&Aに類似したQ&A

謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
住宅異臭!至急お願いいたしますm(__)m ウメマァさん  2015-07-30 21:15 回答2件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
水漏れについて antoraさん  2014-07-04 22:31 回答1件
くもり止めヒーターの設置高さについて 苔玉さん  2014-06-26 15:39 回答1件