家族全員が使えるウォークインクローゼットはよく考えてから! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

安東 英子

安東 英子
インテリアコーディネーター

1 good

家族全員が使えるウォークインクローゼットはよく考えてから!

2011/02/05 23:47

住まいのトータルプロデューサーの安東英子と申します。

結論から言いますと、『1階でも2階にしても、家族全員が使えるウォークインクローゼット=ファミリークローゼット』は設けない方がいいと思います。


私は今までに家づくりで失敗された多くのご家庭に伺ってきました。

新築のプランのご相談を受ける事もあり、ファミリークローゼットを検討されている方も数名いらっしゃいました。

しかし、朝起きてから夜寝るまでの生活のシミレーションをしていくと、やはり寝室で着替えることが便利なのです。

結果的にみなさんファミリークローゼットはやめられました。



また、お子さまの事を考えると自分のモノは自分で管理、整理整頓させるためにも、各自の部屋にクローゼットを設置された方がいいかと思います。

小学生の時はまだしも、年頃になると自分の部屋で着替えます。

玄関の近くに半間ほどのせまいクローゼットを作って冬のシーズンにコートをかけている方もいらっしゃいます。

ではこのスペース・・・夏はどうなるの?ということになります。

また、二階に取りに上がるのが面倒臭いとこのスペースにパンパンに色々なモノが押し込まれている家もたくさんあります。



二階建てで注意しないといけないのは、二階に上がるのが面倒臭いからとなり、ドンドン一階に洋服やバックが下りてくることです。

便利だから!という方がいますが・・・つまり面倒臭いから・・・と言うことです。


高校生の娘さんが制服をリビングのソファーにポーン!!!と置いている家庭を見ます。

このようなご家庭は二階には寝るときだけ上がり、面倒なので着替えも一階で!となることが多いのです。


片付けができていないご家庭での共通点です。

長い間の癖ですから、高校生になるとなかなか難しく、お母さんが「片付けなさーい!」と言ってもなかなか聞き入れません。

では一階にクローゼットを設ければ解決するでしょうか?


目的が違うのです。


早い段階で自分のモノは自分で管理させることを教えたほうがお子さんのためでもあります。

二階もローンを払うわけですから、しっかり活用しないとですね!

補足

ちなみに我が家は夫婦の寝室、子ども部屋、浴室、洗濯干し場などは一階です。

すごく生活が楽です。

土地が広ければ平屋が一番ですが!


shinpeiは一階にリビング!そして主寝室を検討されているようですが、私も賛成です。

是非叶えてください!

shinpeiさんは今からですから、リフォームと違い夢は叶えやすいわけです。

提案力のあるパートナーを早く見つけて、ジックリとシッカリと打ち合わせをされ、居心地のよい素敵な家を建ててくださいね。


よろしかったら私のホームページも参考にされてください!
-安東英子-

http://andouhome.com/

新築
部屋
家族
生活

(現在のポイント:16pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1階にウォークインクローゼットを配置した間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/03 22:42

こんにちは。
 このサイトに初めて書き込みをさせていただきます。失礼等がありましたらご了承ください。
 当方は現在、住宅の新築を考えており、まだ土地も決まってい… [続きを読む]

shinpeiさん (秋田県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

逸る気持ちでワクワクなのでしょうね・・・? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/02/03 23:20
暮らしのかたちが家の間取りに表れます。 村上 有紀(建築家) 2011/02/04 06:29
ドレッシングルームとしてのウォークインクローゼット 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2011/02/04 15:00

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
間口9m、65坪の土地 chibihomeさん  2012-07-30 18:33 回答3件