保険給付について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

6 good

保険給付について

2011/01/15 10:27
(
5.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

がんで余命2年といわれているのですね。
いろいろ考えるところも多いかと思います。
お察し申し上げます。


さて、まず今回のご質問の内容について正確なところはぜひ
ご契約中の保険会社にお問い合わせください。
保険会社毎に手続きは異なりますのでここでは一般的な場合として
回答いたします。
年金受取型の保険ですが、一般的には一括受け取りは可能です。
ただ、一括でもらう場合はその時点での原価での受け取りとなりますので
13年分×12万円=1872万円より減ります。
現在ならいくらかなど保険会社で算出してくれると思いますので直接ご確認ください。

受取人についてですが、変更はできます。ただ4名はなかなか厳しいかと思います。
また、通常は2親等以内ですので、配偶者もお子様もいらっしゃる状況で姉という選択は
難しいかも知れません。やはり正確には保険会社に確認するしかありませんが、
お子様等可能な範囲で受取人を選定し、保険契約上を超える処理については、
他の手段(遺言書など)も検討されてはいかがでしょうか。
まずは保険会社への確認が最初になります。

給付のお話しですが、保険会社としては適用条件をきちんと確認できなければ
給付はできません。通常は所定の診断書への記載事項で判断します。
お医者さん側のこともありますので、この件についてはお医者さんともお話し
しておくのが良いかもしれません。

確認をお願いするアドバイスばかりで恐縮ですが、
少しでもご参考になれば幸いです。

追伸
がん治療は日々進歩しています。QOL(生活の質)を保つ治療も
増えつつあります。まだまだ元気でがんばってください!

がん治療や患者会のこと、どんな情報が信用できるかなどでもかまいません
ご不安なことがあれば気兼ねなくご連絡ください。
匿名でかまいませんよ。(オールアバウトで・・・とお伝えください)

http://www.work-sol.com
http://www.ehoken-web.com

All About
アドバイザー
保険アドバイザー
保険
年金

評価・お礼

まゆよ さん

2011/01/17 11:57

渡辺様

大変的確なご回答をしていただいてありがとうございました。

とても参考になりました。感謝しています。

一般的なご回答ということは十分理解しております。

教えていただいてありがとうございました。

余命が1~2年ということなので、いろんなことを考えて、できることはしておきたいという思いで質問させていただきました。


リビングニーズというシステムは、日本ではまだ十分機能していないのかなと感じています。

リビングニーズで受け取ることを希望しているのですが、現実はなかなか難しいのでしょうか?

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/01/17 13:15

早速評価を頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです。

さて、リビングニーズですが、基本的に他の給付と変わりありません。
状況によっては調査が入って時間がかかる場合もありますが、あまり
機能していないということではないと思います。

実際に給付された事例も知っていますが、主治医が所定のフォームに
記載しない場合や、保険会社が認めてくれないという場合については
「余命半年」ということではない(またはその後の治療等で変わった)
という可能性があるかもしれません。先生とよく相談する必要はある
と思いますが、あまり心配しなくても良いかと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

死亡保険金の受取人変更、家族年金、リビングニーズについて

マネー 保険設計・保険見直し 2011/01/13 14:49

こんにちは。末期のガンで余命2年前後という状況の50才女性です。夫と子供が3人おります。外資系の終身保険に入っております。死亡保険金は約700万くらいですが、「家族特… [続きを読む]

まゆよさん (青森県/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険どれを削れば? kenaimamaさん  2012-03-07 10:08 回答2件