グレーな部分もあるけど常識的な使用ならまずOK - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

杉村 和彦

杉村 和彦
ITコンサルタント

4 good

グレーな部分もあるけど常識的な使用ならまずOK

2010/10/27 12:11
(
3.0
)

ジャンティエ・ワークショップ代表 杉村と申します!

多くの方がそういったサイトなどを作るときに、画像の著作権などあまり気にせず使用しているケースが多い昨今、著作権のことを考えていらっしゃることは大変にいい事だと思います。


私のクライアント樣方のケースですが、画像使用の件をメーカー様やショップに問い合わせてみると、「商品画像についてはOKだけど、ロゴ画像はNG」などという場合もありました。
画像使用についても「画像を加工したり改変したりしない事」という条件があった場合もあります。

ただ、「商品画像の使用不可」、ということはありませんでした。(販売してもらうための商材提供という認識なのでしょうね)

正直、グレーな部分も多く、最終的には著作権を持ってらっしゃる方の判断になると思います。
「売ってくれてるんだからどんどん使って!」という認識のかたもいらっしゃれば、「うちのメーカとしてのブランドイメージを損なう使い方はやめて!」という方もおられます。


どうしても心配であれば、それらの画像等を載せたサイトURLをメールなどで著作権を所持している方に送り、「こういう使い方でかまいませんか?」と確認をとってみてはいかがでしょう。

常識的な使用方法さえしていれば、多くの場合問題になる事はないはずですよ。

商品
ショップ
著作権
ブランド
販売

評価・お礼

london さん

2010/10/28 07:33

ご回答をありがとうございました!

やはり直接掲載希望のショップやブランドに確認することが良いのですね。
ただ、ブランドなどは一個人では相手にされない可能性も大と思いますが、
その場合、どのような方法がありますでしょうか?

お客様相手に商売として商品やサービスを提供する以上、責任が持てる状態で開始したいと思っています。

何かアドバイスなどございましたら、お返事頂けますと幸いです。

杉村 和彦

杉村 和彦

2010/10/28 13:03

ちゃんとしたブランド様であれば「一個人は相手にしない」なんて事はないと思いますよ。

確実に回答してほしければ、単に「写真を使いたいのですが」と問い合わせるのではなく、実際にサイトを作ってしまって「このような写真の使用の仕方でかまいませんでしょうか?」と、具体的な物を提示して問い合わせすればいいでしょう。事後承諾的な形ですが、確実性は高くなります。

また、どうしても心配であれば、お使いになっているドロップシップ業者様に相談してもいいと思います。しっかりした業者様なら対応してくださるはずです。


この手の著作物に関する問題は、法的にはともかく、手続きなどケースバイケースにまかされてるのが現状です。
本来なら、著作者があらかじめガイドラインなどを整備して置いてくださるのがベターなのですが、ちゃんとしたブランドなりドロップシップ業者であれば、そういったガイドラインを文書なりネット上でファイルなりで用意してくださっているものです。


面倒も多いでしょうが、責任感を持って行動してらっしゃる事がむくわれますよう、願っています!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップで使用する画像に関して

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/10/27 07:15

ネットショップにて使用する画像に関する質問があり、今回投稿させて頂いております。

現在、ネットショップを検討中ですが、日本でまだ出回っていないブランドやショップの商品を販売(ド… [続きを読む]

londonさん (沖縄県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

著作権法が改正され、一部掲載規制が緩和されています 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2010/10/27 08:23
ドロップシッピングは慎重にお進め下さい。 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2010/10/27 11:07
きちんとしたDSPであれば販促ツールは提供されます Webコンサルタント 営業 採用代行(ITコンサルタント) 2010/10/29 11:35

このQ&Aに類似したQ&A

バイヤーサイトにて使用する画像について roseroseさん  2011-11-28 11:25 回答1件
輸入品の関税に関して londonさん  2010-12-10 10:48 回答1件
Webショップでのブランドロゴ表記の規定について ピロコさん  2008-04-26 12:20 回答5件
外国のHPを日本のHPへリンクできる? parisnokaoriさん  2012-08-03 01:11 回答1件