住宅ローンの審査について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2010/09/30 18:00
(
3.0
)

karaageさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『なぜ断られてしまったの理由を見つけて、他の銀行での借り換えをとおしたい...』につきまして、例えば、審査用の住宅ローン金利3.8%・借入金額2,200万円・35年返済とした場合の年収550万円に占める住宅ローンの負担割合は、20.6%ほどとなりますので、年収が原因で住宅ローンの審査に通らなかったということは考えづらいと思われます。

また、『1.マンションそのものの担保評価(資産価値)』につきましては、判断は難しくなりますが、一般的に5年ほどで極端に担保価値がなくなることは考え辛いです。

尚、住宅ローンにつきましては、自らが居住し続けることがローン融資の要件となりますので、『2.家庭環境』につきましても、万が一金融機関から質問された場合には、今後も引き続き居住し続けることを説明できることが必要になると考えます。

『3.申込み本人が既婚者』につきまして、上記に書きましたが、ご主人様も単身赴任の後から同居することが、住宅ローン融資のうえでは必要になると考えます。

『4.夫を連帯保証人にしなかった。』につきまして、karaageさんだけの年収でも十分なのですが、ご主人様の年収も加えることで、住宅ローン審査のうえではさらに有利となります。

尚、今回申し込んだ金融機関では本審査ではダメだった場合でも、他の金融機関では本審査も無事にとおってしまうことは良くありますので、今回のことはあまり気にし過ぎなくても大丈夫だと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

金額
融資
銀行
価値
計画

評価・お礼

karaage さん

2010/09/30 18:59

渡辺様
アドバイスありがとうございました。
補足にも書かせていただきましたが、共有名義の母の借金が、ネックになっている可能性が高いので、それをクリアしてから、他の金融機関でお願いしたいと思います。
自分自身の年収や担保価値が原因ではないと分かっただけでも一安心です。

渡辺 行雄

2010/09/30 19:09

karaageさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、次の住宅ローン融資の申し込むに当たっては、お母さんの借り入れ分は完済しておいた方がよろしいと考えます。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン借換の審査に通すには

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/30 13:06

住宅ローンで借換を検討しております。某ネット銀行に申し込みをしましたが、本審査で断られてしまいました。なぜ断られてしまったのか理由を見つけて、他の銀行での借換を通したいと思っております… [続きを読む]

karaageさん (茨城県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

断られた理由を聞きだすことが先決です。 宮下 弘章(不動産コンサルタント) 2010/09/30 14:59
ローン借り換え審査 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/30 18:48

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
○銀行の事前審査 否決の相談○ いとうしろうさん  2012-10-06 23:06 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件