住宅ローン減税の適用要件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン減税の適用要件

2010/09/26 10:33
(
3.0
)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。
できれば減税の恩恵を受けられるだけ受けたいですよね。
私も現在まだ住宅ローン減税が続いていますので、
お気持ちよくわかります!

先ず適用要件のおさらいですが、
適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいることが
ご存知の通り要件の1つになっています。

【参考:国税庁ページ】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

ここでできるアドバイスとしましては、
やはり、制度をしっかり遵守されることをオススメします。
年明けの住民票異動とは言え、転出日は厳密には年内になります。

住民票異動届け手続きに関し、転出日が本当かウソかを
役所の方がそこで調べるわけではありません。
しかし、税務署職員の方が居住実態の調査をすることがあります。
(ウソの減税申請をしていないかのチェック等)
なので、過去の事とは言え、本当の転出日がいつだったかを
調査できる可能性が全く無いとは言えないでしょう。
(税務署の職員の方が調べないと断言するなら別でしょうが・・・)

税金に関する問題は、
いざ誤れば許してもらえるものでもないですからね。

国民の義務として、納税義務が課せられているように、
税金等については、ちゃんと手続きをするべきでしょう。

あとは、他の専門家の方々のご意見も参考にしていただき、
国税庁の相談窓口等にも直接電話で聞いてみてください。
【相談窓口一覧】
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm

ご参考にしていただければ幸いです。
宮下弘章

国税庁
制度
申請
住宅ローン
税金

評価・お礼

こうべよしひろ さん

2010/10/11 01:39

ご回答有難うございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

12月にマンションを売却予定。今年の住宅ローン減税は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/26 04:03

現在自宅として所有中のマンションを今年の12月下旬(25日頃)に売却する予定です。売却後は近い将来一戸建てを建てようと考えていることもあり(現状適当な土地が見つ… [続きを読む]

こうべよしひろさん (兵庫県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

ローン控除の適用要件 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/26 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

二重ローン(住宅ローン) りょーさん  2009-10-23 23:37 回答3件
住宅ローンについて 桂川コナンさん  2007-11-20 01:01 回答2件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件