お子様の保険について - 荒川 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

お子様の保険について

2007/06/29 11:56

あさがおさん、こんにちは!
ファイナンシャルアドバイザーの荒川雄一です。

さて、ご質問の件ですが、一般的にすでに自立されているお子さんや高校生、大学生のお子さんに対して、ご両親が保険をかけているケースは、少ないのが現状です。

というのも、家計(収入)には限りがありますので、「どこにお金をかけるか」の優先順位を考える必要があるからです。
通常は「経済的に最も影響がある人」が、優先順位が高くなります。それは、万一のことがあった場合に、最も家計に影響が出てしまうからです。

一般的に、ご主人が働いて、奥様が専業主婦をやっているような場合は、

1.大黒柱であるご主人
2.家事をしなければならない奥様
3.お子様

といった順番になるかと思います。

万一、お子様に何かあったときには、経済的側面だけで考えれば、家計の負担が増えることは考えられません。あるとすれば、病気になったときの医療費かと思います。

従って、通常はお子さんが働くようになってから、ご自分で医療保険や終身保険などに加入するケースが多いといえます。

ただ、家計に余裕がおありになるのであれば、医療保険に加入され、お子さんが働くようになった時点で、掛け金の支払いをお子さんが負担していくということでも宜しいかと思います。

また、社会に出られたあとも、お子さんが独身の間は、医療と終身保険にきちんと加入されていれば、問題は無いかと思います。

今後のことを考えると、お子さんの保険料を払われるよりは、貯蓄や投資に資金を回されることも検討されてはいかがかと思います。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会人になった子の保険

マネー 保険設計・保険見直し 2007/06/29 10:31

三人の子供がいます。(長男 社会人。次男 大学4年。長女 高3。)それぞれ学資保険は入っていましたが、他にはなにも入っていません。数年前、夫の保険を見直したとき、子供の万が一の死亡、病気の時は、… [続きを読む]

あさがおさん (埼玉県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

子供の保険について 大村 貴信(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/01 23:34
ご質問にお答えします 山本 俊成(ファイナンシャルプランナー) 2007/06/29 11:02
保険に入る目的を考えてみましょう (ファイナンシャルプランナー) 2007/06/29 11:13

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
共働き、子供一人の保険プラン TommyUKさん  2012-05-13 00:30 回答1件
保険の見直しについて raruraruさん  2010-06-05 23:07 回答5件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件