建築士さんをちゃんと選んでますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

道廣 和男

道廣 和男
ISOコンサルタント

- good

建築士さんをちゃんと選んでますか?

2010/08/28 10:36
(
2.0
)

soccerballさん、こんにちは!

オフィスネットワークの道廣と申します。
私は、いろんなビジネス展開をしていますが、建築士資格もツールの一部として活用しながら、コミュニケーションを主体としたコンサルタントを目指しています。

人生の中で一番大きな買い物だと言われている住宅の購入時に、パートナーとなる建築士をちゃんとしたプロセスを経て適正価格でお願いしていますでしょうか?

住宅は夢を現実にするようなプロセスです。建築士に世の中には100万人ぐらい居ると言われていますが、人生観、仕事に対する思い、ライフスタイル等がマッチングする方とお会いにならないと良い仕事が出来るとは思えません。
もしかしたら、最初の段階でボタンの掛け違いが有るのかもしれません。
住宅メーカーの建築士、建築設計事務所の雇われ建築士、工務店の建築士、個人の建築設計事務所の建築士といろんな立場での建築士がいらっしゃいます。

通常の業務の中でのやり取りは、お書きになっている範囲が普通かとは思いますし、他の方がかかれている内容で問題ないと思います。
但し、ご自分が建築設計事務所をチョイスして、この方にオリジナルなデザインをお願いしているのであれば、安心してお話が出来る建築士に変更する判断も必要かも知れません。

ご参考になれば幸いです。

ビジネス
建築士
コンサルタント
コミュニケーション
建築設計

評価・お礼

soccerball さん

ご回答、ありがとうございます。
ただ、本件、建築士さんを自由に選べないのです。
他の方を選べるようであれば、もっと早い段階で変更しています・・・。

道廣 和男

道廣 和男

こんにちは!
評価有難うございます。建築士が選べないので有れば、納得がいくまで話をするべきかと思います。どなたかのコメントにも有りましたが、工務店が設計・施工をするにしても法的には名前だけの監理者がついていますが、これが機能しない事例になります。
とにかく、納得いくまでは了解をしないことです。また、構造計算の結果を判り易く説明を求めてください。大きな鉄筋コンクリート施工でもない限り、木造の耐力壁の計算はそれほど複雑では有りません。そのようなスタンスを工務店及び建築士に見せると対応も変わってくると思われます。

他者の参考資料ですが、構造計算の事例ページが有りました。いろいろと比較したり、ネットを検索していると参考になるものが出てきますので探してみてください。
http://www.howtec.or.jp/gov/kaisei/konkouzou.pdf

ご健闘をお祈りしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築士さんの対応について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/26 21:33

建築条件付戸建の契約をしました。
建築士さんと間取りの打合せを始め、ある程度間取りも決まったのですが、
「おそらく大丈夫、たぶん平気。全て確定したら、計算します」というばかりで、
一向に構造… [続きを読む]

soccerballさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

通常の流れだと思います 小松原 敬(建築家) 2010/08/27 00:30
木造3階建ての構造計算 落合 正一(建築家) 2010/08/27 06:17
建築士との信頼関係 市川 均(建築家) 2010/08/28 11:23

このQ&Aに類似したQ&A

住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
木造在来工法で造れる部屋の広さの限界について sungesungeさん  2015-04-20 17:56 回答3件