審査のときに正社員(看護師)になっておいた方が良いです。 - 沼田 順 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

3 good

審査のときに正社員(看護師)になっておいた方が良いです。

2010/08/08 06:45
(
5.0
)

こんにちは。公庫出身のCFP、沼田と申します。
前回から、気持ちが前向きになられたようで、よかったです。

まず復職後3ヶ月という基準は特にありません。
しかし、事前審査のときに奥様が看護師である方が確実です。

また土地を購入して、家を建てる場合でも、事前審査は土地を購入するときに
建物の価格も加味して総合的に行います。

従って、土地購入の時点で看護師として復職されていた方が良いでしょう。

おっしゃるように、ローンの審査さえ通れば、ご主人の収入もあるわけですから
上記の考え方で頑張っていただければと思います。

但し、最近の貸金業法改正以降、世帯主以外の申し込みでは、念のためご主人の
個人信用情報を取らせて欲しいという金融機関が多いです。

そういう意味では、あらかじめ不動産業者様と連携して、うまく動いてくれるように
お願いしておいたほうが良いでしょう。

将来、無事にマイホームを手に入れることを祈念いたします。

沼田 順

看護師
貸金業
不動産
審査
ローン

評価・お礼

だるま403 さん

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。

>世帯主以外の申し込みでは、念のためご主人の個人信用情報を取らせて欲しいという金融機関が多いです。そういう意味では、あらかじめ不動産業者様と連携して、うまく動いてくれるようにお願いしておいたほうが良いでしょう。

についてですが、やっぱり不動産屋さんには、主人の自己破産のことは、お話しなくてはだめですか?
言わなくていいものなら、転職したてとか、B型肝炎ウイルスキャリアなどを理由にしようかと思ったのですが。。。
また、主人の信用情報をとられたら、私単独でもローンは通らないということでしょうか?

度々すみませんが、どうか教えてください。

沼田 順

高評価、ありがとうございます。

知人の銀行担当者にそれとなく確認しましたが、
その銀行も世帯主以外では原則取っているようです。

信用情報でわかってしまうと、世帯単位で判断しますので
奥様単独でもローンはダメになってしまいます。

確かに不動産屋さんに自己破産の事は言い出しにくいと思いますので
B型肝炎と直近にカードの延滞があった等のマイナス情報を出して
不動産屋さんにも協力してもらってください。

そして看護師としてのキャリアを強調するようにしてください。
(奥様だけで問題なければ、そのまますんなりいくこともあります)

不動産屋さんも成約させるにはローン審査をOKにしなければ
ならないため、協力はしてくれると思います。

いろいろ気苦労が大変ですが、どうか頑張って下さい。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休暇復帰後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/08 03:55

こんにちは。
以前こちらで質問させて頂き、主人に信用問題があり、住宅ローンを組むなら妻の私単独で組んだ方が良いとアドバイスをいただきました。

私は勤続3年半、看護婦で年収500万、現… [続きを読む]

だるま403さん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

育児休暇復帰後の住宅ローンについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/08/08 18:22
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/09 10:15
あくまでも正社員として申込みされることが! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/08 08:37

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件
住宅ローンにおける転職と育児休業 ウォーリーさん  2008-05-15 08:07 回答3件