少々、荒行法ですが… - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

少々、荒行法ですが…

2010/07/27 16:58
(
5.0
)

Hyper-Fairyさん

心理カウンセラーの田尻と申します。

>いまのところ家庭内は平和に見えますが、実は危うい均衡の上に成り立っている平和のような気がしてなりません。
>私は悲観的に考えすぎでしょうか?

この先、家族内の均衡が崩れて何か大変なことになってしまう不安を感じていらっしゃるのですね。

>このまま、母をこのような会に関わらせておいてよいものでしょうか?

申しわけございません、詳しい事情を知らない部外者には何とも判断がつきませんでした^^;
他人の目にはどう映ろうとも、少なくともお母様は幸せを感じていらっしゃるようですし…難しいところですね…

>私的にはこの会とは縁を切ってほしいと思うのですが、母は会員歴も長く世話人クラスの役割を担っており、家族も反対せず、また「辞めたら不幸になる」的な強迫観念もあるはずなので切り離すのは難しいです。

Hyper-Fairyさんとしては、お母様に会との縁を切ってもらいたいお気持ちなのですね。
ただ、たとえ家族とはいえ他人を変えることは簡単ではなく、それが信仰心に根ざしたものでしたらなおさらです。

そこで少々荒行法になってしまいますが次のような方法がもしかしたらお母様の行動を変化させることに役立つかもしれません。

1.お母様が「会とは関係のないこと」をする度に、お母様の「喜ぶこと」をする
2.お母様が「会と関係すること」をする度に、お母様が「嫌がること」をする

この二つのいずれか又は両方を効果が表れるまで繰り返し行っていただくことで学習効果が働き、お母様の行動に何がしかの変化が生じてくる可能性があると思います。
(1の方法の方が無難かもしれません)

ただこの方法は一時的にでもお母様との関係を悪化させる可能性も考えられますので、今の状態が続くこととのメリットとデメリットとをよく比較検討されてからお試しいただけますでしょうか。

以上、Hyper-Fairyさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

※もし上述の方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

不安
行動
家族
家庭
方法

評価・お礼

hizzale さん

ありがとうございます。
内輪の価値観だけで考えているとなかなか進展しないと思い、第三者的な見解が欲しかったので質問した次第です。
ご提案いただいた方法について考えてみましたが、かなり厳しい方法だと思います…会の活動に直接関係あるなしにかかわらず、よい反応はすべて「この会のおかげ様」ということになってしまい、悪い反応があれば「精進が足りない」と言って余計にのめり込んでしまいそうです。理論武装が巧妙なので一筋縄ではいきません…。
今は日常生活に支障を来してはいないので、やはり私の心配しすぎかもしれません…。

田尻 健二

Hyper-Fairyさん

コメントありがとうございました。

>会の活動に直接関係あるなしにかかわらず、よい反応はすべて「この会のおかげ様」ということになってしまい、悪い反応があれば「精進が足りない」と言って余計にのめり込んでしまいそうです。理論武装が巧妙なので一筋縄ではいきません…。

なるほど、すべてを会に結び付けて解釈されてしまうのですね…信仰心とは時に恐ろしいものですね…

>今は日常生活に支障を来してはいないので、やはり私の心配しすぎかもしれません…。

そうですね「日常生活に支障を来してはいない」と感じていらっしゃるのでしたら(良い意味で)お母様を無理矢理変化させることをいったん諦めることができれば、そのことに関しての精神的ストレスがかなり軽減されるのではないでしょうか。

どうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新興宗教にハマる家族との関わり。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/27 14:48

私の母は20年以上前から某・精神修養団体に所属しています。

毎日早朝に集会を行い、近所迷惑になることもあるようです。私もよく母に叩き起こされ、集会に参加させられました。
強引な勧誘… [続きを読む]

hizzaleさん (秋田県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
独り暮しで失業、鬱 家族のサポートなく回復しない soudannsyaさん  2009-08-18 10:55 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件