銀行側に連絡して下さい - 沼田 順 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行側に連絡して下さい

2010/06/07 17:33

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

登記関係も手がけておりましたので、ご回答いたします。

まず抵当権の共同担保は戸建てなら土地と建物という具合に
一つの債務を担保するためによく取られる手法です。

今回の場合は、新しい住宅の債務を担保にするために
新しい住宅だけでなく、今の住宅も担保に取っている形になります。

そして登記というのは権利者と義務者の共同申請が原則になります。
抵当権の抹消は権利者がご質問者様、義務者が銀行になりますので
銀行側の登記識別情報等の提供がなければ、抵当権を抹消することが
できません。
ですので、仲介業者さんも銀行側が本当に応じてくれるのか、
不安になったものと考えられます。

あくまで、銀行側が追加で取った担保ですので
銀行側に一筆書いて貰う等の対応を依頼してはいかがでしょうか。
銀行側の要望に沿った対応をしているのですから、
基本的には売却をスムーズにする義務は銀行側にもあると思いますので。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

住宅や不動産に関する、役に立つ知識をブログでご提供しています。
よろしければご訪問下さい。
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

銀行
抵当権
不動産
債務
住宅ローン

回答専門家

沼田 順
沼田 順
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抵当権抹消時の必要書類と手続き

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/07 16:54

新たに住宅を購入した際に、過去に購入しローン返済中の自己所有のマンションを近々売却することを前提に銀行から融資を受けました。その際に、このマンションにも抵当権が設定されました。(共同担… [続きを読む]

alijoさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

抵当権抹消登記(共同担保物件の抹消) 向井 啓和(不動産業) 2010/06/07 17:35
抵当権のついた物件の売買について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/06/07 20:50

このQ&Aに類似したQ&A