商品説明をする前に調べる人と、一度持ち帰って回答する人 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月01日更新

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商品説明をする前に調べる人と、一度持ち帰って回答する人

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営業コンサル@竹内です。




お客様との会話の時に、わからないものがないよう調べればいいか、


わからない前提で訪問し、持ち帰りを前提とするのが


どちらがいいかというお話です。




商品説明をする前に調べる人と、一度持ち帰って回答する人という事ですね。


基本的にはどちらも必要です。




説明前に、お客様企業はもちろん、顧客や競合等もざっくりでもいいので調べ、

業界を調べる事も必要ですし、どう商品が使われるのがメリットなのかは

考えておかないといけません。




しかし事前準備だけで完了というのは少ないです。

やりすぎると頭でっかちになってしまう、ということです。

入念な準備を行うべきときと、

行う必要がないときがある、と理解して下さい。



また、何かわからない場合は言葉を濁さず、調べてすぐ返答する。

これを習慣にすれば、1年もたてばかなり情報は入りますよ。


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