- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
お客様との会話の時に、わからないものがないよう調べればいいか、
わからない前提で訪問し、持ち帰りを前提とするのが
どちらがいいかというお話です。
商品説明をする前に調べる人と、一度持ち帰って回答する人という事ですね。
基本的にはどちらも必要です。
説明前に、お客様企業はもちろん、顧客や競合等もざっくりでもいいので調べ、
業界を調べる事も必要ですし、どう商品が使われるのがメリットなのかは
考えておかないといけません。
しかし事前準備だけで完了というのは少ないです。
やりすぎると頭でっかちになってしまう、ということです。
入念な準備を行うべきときと、
行う必要がないときがある、と理解して下さい。
また、何かわからない場合は言葉を濁さず、調べてすぐ返答する。
これを習慣にすれば、1年もたてばかなり情報は入りますよ。
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