- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^竹内です。
今日は、営業のコミュニケーション戦略について
ご紹介しますね^^
営業では、人間の心理として、「売り込まれたく無い」という心理が働くので
そこをどう攻めるか戦略が必要となります。
戦略というより、これは人間の心理を常に考えていく事の方が
いいと私は考えています。
ですから、部下にもいまだに言うのが、お客様の断りの深さは、
営業のしつこさに比例するという事です。
熱弁をふるい、セールストークを緻密に構築することも大事ですが、
買う時の事を思い出してみて下さい。
きっと、そういう姿勢より、自分の質問にわかりやすく答えてくれたり、
協調性があったりする、話をしていて面白い、とか
よく準備しているなどといった、事のほうが
要因としては大きいと思うのです。
ですから、戦略をトーク偏重ではなく、相手の心理を考える方向に
シフトするのが、正解です^^
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