- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)
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私の5段階評価 ★★★★☆ 4
同書は、言語表現よりも
表情やしぐさ、ヘソの向きといった
非言語表現に重きを置いています。
非言語が伝える内容というのは多く、
ここまで色んな内容を紹介している本は
珍しいと思いますので、
参考にしてみるのもいいと思います。
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<竹内的本書のポイント>
◆相手を観察する習慣を身につける
◆ヘソの向きに注意する
◆下半身、特に局部をどう扱っているかを見る
◆相手は左右のどちらを好んでいるのかを見る
◆強気を示すジェスチャーをしてみる
◆相手の表情を読み取る
◆効果的な質問で相手を誘導する
◆ステップ1:相手の素の状態を知る
信頼関係を構築する7つのステップ
1、自己紹介は必ず力強く
2、焦らない
3、相手にしゃべらせよう
4、情報提供者になろう
5、相槌は心を込めて
6、融通をきかせる
7.動き続けよう
◆ステップ2 ヘソの心理的効果をマスターしよう
◆ステップ3 下半身を意識しよう
◆ステップ4 好きな側からせめる
人に協力を求めるときや、何かをたのみたいときは、相手の好きな側に身を置こう
◆ステップ5 支配的な仕草を使いこなす
自分の体に触るのは弱気の証拠
肩をすくめる仕草は無関心や自信の欠如をしめす典型例だ
手を腰に当ててパワーを示す
パワーを伝える全面開放
喉のくぼみ、へそ、局部
◆ステップ6 真実の表情を読み取る
7つの感情とは「怒り」「嫌悪」「恐怖」「歓喜」「悲嘆」「驚愕」そして軽蔑である
◆ステップ7 質問と沈黙で支配する
ここで効果的な質問とは、(中略)「どう?」「何?」を聞き出すこと
「なぜ?」といった聞き方より「何?」や「どう?」のほうがずっと成功率が高い
質問ー待機ー質問
◆成功を呼ぶ態度
1自分が正しいと思い込まない
2敬意をもって接する
3人の助けになる
今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。
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