活性酸素を素早く消し去るラドンの威力と健康上の効果とは(1) - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

活性酸素を素早く消し去るラドンの威力と健康上の効果とは(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

週2~3回といった頻度でラドンを浴びることで健康上のいろいろな効果が得られますが、その理由の一つとして「活性酸素」を効率よく分解してくれる、ということが挙げられます。

 

人間が呼吸をすると、吸入した酸素の3~4%くらいは活性酸素に変化します。活性酸素はウイルスなどの病害物を除去してくれるなどの有益な働きもありますが、多過ぎる場合には体や脳の細胞を攻撃し、種々の健康上の問題を巻き起こします。

 

一例を挙げると、コレステロールを始めとする脂質を活性酸素が酸化し、血管壁を硬くもろくします。脂質は様々な病気を引き起こす張本人と決めつける風潮もありますが、脂質は細胞膜の重要な構成成分であり、人体に欠かすことができません。コレステロールなどの脂質が活性酸素にさらされて「過酸化脂質」になって初めて、身体に害をもたらすのです。

 

一方で活性酸素は、細胞膜の酸化を通して細胞内外の物質の流通を障害します。そうすると疲労物質が細胞から出ていくのを邪魔し、栄養成分が細胞に入ってくるのを阻害します。分かりやすい例として、皮膚の細胞が酸化すると、皮膚の張りがなくなり、ソバカスや皺が多発して、老化の進んだ皮膚に変化してしまいます。

 

それだけでなく活性酸素は、インスリンを分泌する膵臓のランゲルハンス島をも攻撃します。その結果インスリンの分泌が阻害されて血糖値が上昇し、糖尿病の発症や増悪の原因となります。糖尿病というと過食や運動不足が原因と言われており、まさにその通りなのですが、一方ではこのような活性酸素の害によって糖尿病が悪化することもあるのです・・(続く)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。