マセラティに乗るということ - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マセラティに乗るということ

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
クルマ

 マセラティは、本国イタリヤでは、フェラーリよりも歴史があり、格が上だとされています。創業者たちはレースが好きで、営業不振でブランドを手放しても、またレースを始めたほど。タレントの堺正章さんが、クラシックカーレースで乗っているのもマセラティの古いレーシングカーです。

 私は、10年くらい前まで5年間ほど、マセラティ・クーペに乗っていました。こちらは現代の車です。弁護士業務に、プライベートにと、フルに使っていました。深夜の高速道路、右足の踏み加減に即時に追従して、エンジン音のトーンを上昇させながら、天井知らずに加速していくそれは、ああ、このまま死んでもいい、と思わせたものでした。実際には死ぬことはありませんでしたが。

 車には、それを愛する人々にも、特定のキャラクターが認められるようです。あるブランドの車〇〇の話、一人のオーナーが、その車をある店舗の店先に駐車したところが、同じブランド車の年配のオーナーがやってきて、〇〇を野外に停めるとは何事だ、と叱責された、ということがあったそうです。とても濃い人間関係が形成されているのでしょうか。

 それでは、マセラティの場合はどうでしょうか。

 これは私が実際に経験したこと。私の運転する金色がかったシルバーのマセラティの調子が悪くなり、道路傍に停めていました。そのとき、対向車線を走る同型車の影が一瞬、私の視界をよぎりました。すると間もなく、その車は、再び姿を現し、程よい位置に停まりました。車のドアを開け、出てきた青年は、こちらに歩み寄りながら、どうしましたと声をかけてくれました。私は、大丈夫です、JAFを呼んでありますからと応えます。するとその青年は、白い歯を見せて、片手を挙げながら、その場でくるりと反転。そして何事もなかったかのように自分の車に乗りこみました。快音をあたりに響かせながら、一瞬大きくなり、瞬く間に小さくなっていくマセラティ。纏う衣装は、純白。

 そもそも、街中でマセラティの同型車が遭遇することは滅多にありません。すれちがうだけでも珍しいのです。気づけば、お互い、好きなものはやめられませんね、と同情しあうという感じでしょうか。ですから、マセラティが故障で止まっているなら、つい声をかけたくなります。求められれば、援助もするでしょう。しかし、それ以上は立ち入らない。

 これが、私が感じるマセラティの距離感です。

 我が家の小動物たちが、手がかからなくなる日を夢見ながら毎日実用車に乗る今の私です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

カテゴリ 「クルマ」のコラム

ホンダのシビックと原発(2015/02/05 08:02)

このコラムに類似したコラム

ローマでフィアット・プントを、らしく走らせる 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/02/03 09:20)

ランチア・デルタ・HF・インテグラーレ・16V 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/08/22 11:45)

マセラティは洗濯女か貴婦人か 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/04/03 12:18)

マランツ8Bを修理する 大塚 嘉一 - 弁護士(2023/06/07 11:36)

自転車事故で弁護士特約を使えるのか? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/07/07 15:48)