ランチア・デルタ・HF・インテグラーレ・16V - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ランチア・デルタ・HF・インテグラーレ・16V

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
クルマ

 そんなに見つめないでください。あら、恥ずかしい。私ですか、そうですよ、デルタと申します。

 日本の方ですよね。懐かしい。私も、以前、日本に住んでいたんですよ。こちらで生まれて、すぐに日本にやられて、最初からずーと、埼玉の弁護士の大塚嘉一先生という方のお世話になっていました。先生に育てられたようなものね。

 先生は、私のこと、少し不細工だけど、知れば知るほど可愛くなる、っておっしゃって。不細工は、余計よねえ。初め、私の生みの親がジュージアーロだから、興味を持ったんですって。

 先生は、私の他にも、私と同郷の美人さんを可愛がっていたんですけどね。あちらは、そうそうは、お声が掛らない。気難しい方でしたからねえ。私どもが戦前からの名門で、あちらが戦後の新興だからって、決して見下しているんじゃないんですよ。

 大塚先生は、私のことを、ヒラリヒラリとまるでバイクのようだと、楽しくて、楽しくて仕方がないという風でした。当然ですよね。私にお目をとめた方であればご存じでしょう、私の兄弟たちは、ワールド・ラリーで大活躍していましたから。先生も、ラリーのドライバーにでもなった積りでいたんじゃないかしら。

 足回りには、お金をかけてもらって、いろんな道を走りましたよ。いい思い出です。

 私は、仕事だ、プライベートだと、始終、ひっぱり回わされてましたよ。おかげで、埼玉弁護士会の先生方とも、仲良しになれました。いつだったか、Y先生をお乗せしたとき、ドアの取っ手が、バリッと取れてしまいましたの。プラスチックで華奢な作りですからねえ、剣道で鍛えた大丈夫が力任せにやったら、そうなりますよねえ。大事なお仕事でご一緒したので、意気込んでいらしたのかしら。A先生は、夏の盛りにエアコンが使えないことを嘆いていらっしゃいました。そりゃあ、日本の同類は、なかなか故障しませんものねえ。

 そんな私も、10年以上お仕えしていると、身体のあちこちが不調を訴えるようになってしまって。それでも、大塚先生は、最後の最後まで手放さずにいてくださったんですが、年間の修理のかかりが、買うほうが安いくらいになってしまって、とうとう…。

 先生は、私が、もうこの世にはいないと思ってらっしゃるでしょうね。ところがどっこい、私は、その後、こちらに送り返されてきましたの。当地では、まだまだ人気のまと。今も、お世話になっている方には、大事にしてもらっています。

 そうねえ、こちらでの私の立場は、日本で言うと、スカイラインGTRという同類があったでしょう、それと同じようなもの、と言えば、分かってもらえますかねえ。こちらの人には、ワールド・ラリーでの私たちの破竹の快進撃が脳裏にこびりついているんですよ。国民的な憧れの対象なんですの。そのおかげで、私も、こうして老後を楽しんでいられるというわけ。

 日本にお帰りになって、機会がありましたら、私、ランチア・デルタは、当地イタリヤで元気でやっていると、お伝えください。埼玉の弁護士、クルマ好きの大塚嘉一先生ですよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

カテゴリ 「クルマ」のコラム

ホンダのシビックと原発(2015/02/05 08:02)

このコラムに類似したコラム

ローマでフィアット・プントを、らしく走らせる 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/02/03 09:20)

マセラティに乗るということ 大塚 嘉一 - 弁護士(2012/10/19 17:45)

大宮氷川神社 大塚 嘉一 - 弁護士(2010/02/17 14:51)

マランツ8Bを修理する 大塚 嘉一 - 弁護士(2023/06/07 11:36)