- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
心理学でいう、「ムード感染効果」というものが
あります。
ムードは伝染するというやつですが、
これは営業でも同じ事がいえます。
お客様や周囲の人に対して、あなたが発する感情は良くも悪くも伝染します。
それは、言葉に乗っかり、表情にもあらわれ、発信されてしまいますが
セールスの現場でこれが伝わると、マイナス以外の何物でもありませんね。
過去に、クレーム対応の時に、これをあからさまに発信し、
より一層関係性がひどくなった経験も私にはあります。
そして、「疲れた」「しんどい」「もう嫌だ」などという感情は、もっとも悪影響を及ぼします。
さらにもっと悪いのが、うつした相手からさらに伝染してしまう事です。
お客様と自分以外の人へ、マイナスの竜巻が起こってしまうわけです。
セールスや接客をしているのなら、お客様には笑顔で接しましょう。
これはテクニックではなく、原則です。
悪い事の伝染をさせないためにも、笑顔で接する。そうすれば、笑顔の竜巻が起こる。
そうしたら、お客様があなたにすり寄って来て頂けるのです。
営業とは、論理ではなく感情でするものです。
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