【感情の伝染とは?】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月03日更新

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【感情の伝染とは?】

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こんにちはーー

考動型営業育成トレーナーの竹内です。

心理学でいう、「ムード感染効果」というものが
あります。
ムードは伝染するというやつですが、
これは営業でも同じ事がいえます。

お客様や周囲の人に対して、あなたが発する感情は良くも悪くも伝染します。



それは、言葉に乗っかり、表情にもあらわれ、発信されてしまいますが



セールスの現場でこれが伝わると、マイナス以外の何物でもありませんね。









過去に、クレーム対応の時に、これをあからさまに発信し、




より一層関係性がひどくなった経験も私にはあります。






そして、「疲れた」「しんどい」「もう嫌だ」などという感情は、もっとも悪影響を及ぼします。





さらにもっと悪いのが、うつした相手からさらに伝染してしまう事です。





お客様と自分以外の人へ、マイナスの竜巻が起こってしまうわけです。





セールスや接客をしているのなら、お客様には笑顔で接しましょう。





これはテクニックではなく、原則です。

悪い事の伝染をさせないためにも、笑顔で接する。そうすれば、笑顔の竜巻が起こる。



そうしたら、お客様があなたにすり寄って来て頂けるのです。






営業とは、論理ではなく感情でするものです。




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