【上司への報告の仕方とは?】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月08日更新

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【上司への報告の仕方とは?】

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こんにちは^^

考動型営業育成トレーナーの竹内です。


今日は、上司に対しての報告の仕方です。



上司に認められる為の報告の仕方は、非常にシンプルです。







まず、客観的に状況を伝えることと、



自分なりに考えた今後の具体的方法を伝え



次の指示を仰ぐこと。



よく営業活動が終わり一日の報告を上司にする時に主観で状況説明をしたり



今後の方法を考えずに報告をする人がいます。




といいますか上司はよく分からないわけです。



その報告では上司はまず認めない。






上司が知りたいことは何なのか?といえば、






客観的な今の状況と今後どのように攻略していくかという行動内容です。








それに基づいて、指示を決めていくわけです。








つまりそれをきちんと伝えられるかどうかが、信頼関係を左右します。



ちなみにお客様でも同じです。






お客様に提案するときも、そのお客様が上司にどう話を通すのか?




を意識して話をしてみて下さいね♪





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