離婚を考えるその前に「妻がお母さんモードになってしまうと」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「妻がお母さんモードになってしまうと」

- good

岡野あつこのアドバイス

妻がお母さん専業になってしまうと、妻を求めている夫は居場所がなくなってしまいます。

家庭は夫婦が基本だから、夫は妻のいる家庭に帰ってきたいものです。
でも、家に帰ると、自分の子どもがいる。
これは嬉しいことなのですが、子どものとなりにいるのは、自分の妻ではなくて、子どものお母さん。
その人は、自分のことを癒してくれる妻でも母でもないので、夫は帰る港がない状態になってしまいます。

疲れて家に帰っても、安らげる場所がないと感じてしまいます。
そんな状態でも妻は、意外とその現実に気付かずに、自分たち夫婦が、恋愛から夫婦愛を育み、子どもを持った今では家族愛で結ばれているという妄想にとらわれてしまいがちです。

こんな家庭は、いくら美しく見えても、一組の男女として決して理想的な状態ではありませんよ。
勘違いして自己陶酔している妻の立場はいずれ危うくなってしまうのです。



夫婦問題で悩んだら… 創業1991年 相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/24 19:42)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/22 21:12)

離婚を考えるその前に「夫よりもステキな人が現れて…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/25 14:22)

離婚を考えるその前に「子供を使うのも効果的」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/13 12:00)

幸せな離婚① 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:39)