離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…2」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

田中 圭吾
田中 圭吾
(行政書士)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…2」

- good

【岡野あつこのアドバイス】 


マザコンは、男女の関係を壊してしまうほど重大な問題です。
マザコンの男性は、子どものころに解消されるべき、「エディプス・コンプレックス」が
解消されないまま大人になってしまっているのです。

一般的に自覚の無い男性も多いので、解消させるには長い時間がかかるでしょう。

そういった自覚の無い男性には、まず、それを自覚させて問題に気づいてもらわなければなりません。

夫がマザコンかどうかをチェックする方法としては、
母親を交えた3人で会い、夫が母親の前で、「夫」として振舞うのか、
「息子」として振舞うのかを確かめるのが良いでしょう。
夫には、「夫婦」と「親子」という2つの家族が存在しているのです。

そのとき、母親ではなく妻を選択することができるのか、難しい問題ですね。
母親の前での夫が、頼もしく素敵に見えるなら良いのですが…


あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/24 19:42)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

子供のために離婚を我慢したとしても… 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/18 19:19)

離婚を考えるその前に「DVって何ですか…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/11 18:27)

離婚を考えるその前に「しっかり妻よりもかわいい愛人…3」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/03 12:00)