離婚を考えるその前に「子供を使うのも効果的」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「子供を使うのも効果的」

- good

岡野あつこのアドバイス

帰宅しても一言もしゃべらない無愛想な夫。妻ともギクシャク。
いいかげん普通の状態に戻りたくても、お互いに自分から謝ったり折れたりしたくない意地もある。

……そんな場合、私は子どもを「ダシ」に使うことをお勧めしています。
「夫婦のもめごとに子ども使うなんて」と言っていては、先へは進めません。父親は、子どもの良いところを見過ごしがちです。そこで、夫(お父さん)に対して、子どもがこんなに可愛いものだというところをアピールして家族の良さを実感してもらうのです。

子どもに「パパが帰ってきたら『お帰り〜。』って可愛く言うのよ」と練習させましょう。
子どもが可愛らしく出迎えてきたら、仏頂面で帰ってきた夫も、思わず顔がほころんでしまうもの。ただし、ママにたのまれてるのがみえみえでは逆効果。

楽しく、明るく、自然な雰囲気で、外での嫌なことも忘れるような空気を作るのです。



夫婦問題に悩んだら… 創業1991年 相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/24 19:42)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/22 21:12)

離婚を考えるその前に「一人親が子供について気をつける事1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/19 14:45)

子供のために離婚を我慢したとしても… 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/18 19:19)

親が原因で離婚するのは早計…2 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/06 12:00)