- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
思い通りに人をあやつる101の心理テクニック (フォレスト2545新書)
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私の5段階評価 ★★★★☆ 4
101の心理テクニックという事で
様々な心理学のエッセンスが凝縮されている。
心理学は万能ではないと思ってはいますが
こういった事を知っている事で
とっさの対応力が変わるケースは
非常に多くあるのも事実です。
同書の帯にある「悪用厳禁」というのも
同書の中にある心理技術が使われているし、
何かと学びが得られる1冊です。
基本的に、対人関係を円滑にするためには
心理学の予備知識はあって困る事はないと思います。
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<竹内的本書のポイント>
■相手の自尊心を満たす言葉を添えながら相談を持ち掛ける■相手の好きなこと、関心事にフォーカス■相手の不当な言動をそのまま言葉にして伝えてやる■敵の攻撃を早くやめさせたければ感謝の言葉を贈呈■逆質問してやると不当な要求があぶり出され相手のほうがたじたじに■余計な情報を与えずにそれが何か?別にを使って防波堤を築く■おちょくりの相槌ではぐらかし、的外れの話題であることを悟らせて、一気に突き放す■沈黙は防御のためというより、時間の経過とともに攻撃の作用すらある■ほんのちょっぴりの時間を割いてもらうよう、条件付きでお願いする■自分の不用意な発言を繰り返されるとたちまち居心地が悪くなる■重大事態と認識させ自分自身に向き合わせる■頑固な人には頑固な人ならではのいくつかのこだわりが■上司が教えを請う形をとってやると部下は自尊心をくすぐられて自分のほうからしゃべりたがります■脳をリラックスさせるにはまずはゆっくり深呼吸■いいやつだけどケチだと悪印象に、ケチだけどいいやつだと好印象■きみならでは、という希少性■攻撃してきそうな点をあらかじめワクチン接種しておく■ネガティブ情報は必ず先に言う■何かの出来事に遭遇し、それが自分の考えと違うと不快になる■何か別のロジックを用いる■最初にけなして最後に褒める■何かの被害に同情すると援助したくなる■怖い話で驚かされると別の悪い条件でも承諾してしまう■悩ませるとキリがないのでとっとと追い込む■大義名分を押し立ててイエスといわせる■相手自身に楽しいイメージを描かせる■仮定の選択肢で誘導■ローボールで誘われると引っ込みがつかなくなる■フレンドリーテクニックで好意を感じると抗えなくなる■価値観を共有して安心させる■お互いを補い合う関係になる■実は…と自己開示する■お願いすることで優越感をくすぐる■論理より感情に訴える■禁止することで注意をひく■事前に相手の情報を仕入れておくと初対面とは思えない効果が■相談に乗ることで依存心理を深める■これから盛り上がると期待させてから中断されると続きが聞きたくてウズウズ■反対、障害を作って錯覚を生じさせる■不安をあおって相手を丸め込む■ターゲットを定めて極小のお願いを■ナンバーワン効果で相手を丸め込む■それは無理です!できません!とあえて断る■消失感を刺激されると無性に欲しくなる■他人をダシに使ってほめて丸め込む■どのぐらい?と時間を質問■何とかなりません?と相手に相談する■数字データを示して相手を丸め込む■もしかして、たとえばの話■ここだけの話ですがと言って相手を丸め込む■あたかも選ぶのが当然といった前提で迫る■全員一致効果で相手を丸め込む■ほめられ慣れている人をほめる時にはベタなセリフを使わない■失意の人にはどうしたの?と寄り添う■ほめ上手にはほめ返す■屁理屈を言う人をまともに相手してはいけない
今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。
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