ナースマン(男性看護師)活躍の場 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ナースマン(男性看護師)活躍の場

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般


実は私自身、ナースマンの方に接する機会がなく「人づて」になり恐縮です。


男性看護師が増えつつあるものの、まだまだ女性社会で「職場内のコミュニケーション」には一工夫いるようです。


担当業務ですが、昔は”体力があるので”と、精神科の「暴れる患者を押さえつける」役割もあったみたいですが、現在は活躍の場がひろがっています。


一般病棟での排泄介助や入浴介助の際はやはり同性の看護師が安心できるようで、男性患者が男性看護師を希望する事がおおくなっています。


救急救命センターのようなところでも”痛みに暴れる”患者の対応などに男性看護師が必要とされています。(やはり体力でしょうか)


もちろん産科・婦人科など女性でないといけない診療科もあるのでしょうが、総じて「活躍の場は広がっている」のだそうです。


さて女性社会のナースセンターにに男性看護師がくることを女性看護師はどのように思うか。


まあ、女の職場ですし、看護師は気が強い人が多いですから一般的な職場と比べると人間関係も大変かもしれません。


上手くやっている男性もたくさんいるので、その極意は私も興味あります。

ちなみに知人が同期の男性看護師に上手くやっていく秘訣を聞いたら「でしゃばらないこと」と言って笑っていたそうです。

 

このコラムに類似したコラム

Q&A:人材紹介会社経由の短期退職 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/18 08:00)

看護師は転職理由を聞かれたときポジティブに 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/15 08:00)

「看護師の転職理由・職場の人間関係」をクリアする 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/14 19:08)

看護師の転職理由 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/19 22:42)