あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?
視覚からの刺激は脳を活性化させます。
プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。
色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。
今回は赤色に黒を混ぜた「茶色」です。
◆ 茶色の特徴 ◆
自然界での茶色の代表は土や木の幹です。
大地に接するところにあることから、地に足が付いた印象の安定感を感じさせます。
明るい茶色は少しカジュアルですが、色の濃い(黒っぽい)茶色の土ほど、栄養分が豊富な証拠であるように、濃い茶色は、たくましく、揺るがない堅実さの象徴でもあります。
1. 暖色
明るい茶色になればなるほど暖色
温度を感じる色、時間が長く感じる色
2. 進出色
明るい茶色になればなるほど暖色
実際の距離より、前に出て見える色
暗い茶色になればなるほど後退色
3. イメージ(印象)
大地、木、土、安定、安心、落ち着いた、秋、頑固、たくましい、堅実、父性、など
4. 効果
プラス効果:堅実で安定感がある
マイナス効果:冒険心やワクワク・ドキドキに欠ける
5. 使い方
・安定感を出したいとき
・冒険心を抑えたいとき
・参加者の思考を堅実な方法に導きたいとき
・相手を堅実な思考に導くので、セールスには不向き
茶色にも、赤茶、黒茶、金茶、栗色、コーヒーブラウン、チョコレートブラウンなど、
さまざまな茶色が存在します。
より効果的に使うには、部位や場所、内容によって、連想させる茶色を使うことをお勧めします。
・あなたの資料に茶色を効果的に使うとしたら、どの部分ですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
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プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
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