「販売力・営業力を強化したい」が、しかし・・・ - 経営診断・指導 - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「販売力・営業力を強化したい」が、しかし・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営診断・指導

面白いデータを見つけました!2012年度の「中小企業白書」によると、2012年に経営基盤の強化に向けて注力する分野というアンケートで、中小企業を営んでいる経営者の実に74.4%が「販売力・営業力の強化」と挙げられています。2位は36.2%で「人材の確保・育成」となっています。つまりダントツで、販売力・営業力の強化を望んでいるという結果なのです。

次に、ではどのように営業力の強化を図っているか?という問いに、「経営指導を依頼している」という企業はわずか全体の3割に過ぎず、その3割の中でも相談相手として税理士と答えた人が最も多く、7割を占めるという結果になっています。

ここで考えたいのですが、税理士さんはお金に関しては専門家ではあります。しかし営業や販売の分野ではどうでしょうか?決して税理士さんを敵に回すつもりはないのですが、営業や販売の強化を専門にお仕事をされている方ではないと言わざるを得ないのです。つまり中小企業の経営者達は営業力や販売力を強化したいと考えているものの、どこに相談して良いかわからず、とりあえずお金の専門家である税理士さんに駆け込んでいるという状況が見えてくるのです。

営業力・販売力を強化する、そのために人材を育成する、弊社が最も強みとしている「営業力強化のための人材育成プログラム」をもっともっと必要とされている方がいる。そんな思いを一層強くしました。

弊社は営業力・販売力強化のためにさまざまなプログラムを用意しています。限られたパワーをどこに向ければよいのか?効果的な営業戦略の立案と推進をテーマに各種トレーニングを実施しています。

●限られたパワーで最大の効果を上げる、営業戦略立案研修

●高収益を実現する、課題解決型営業の実践研修

●短期間で成約に結び付ける、キーパーソン攻略戦術

●社内営業チームを活き活きと活性化させる、パワフルチームビルディング研修

●若手人材の即戦力化を図る、トップセースルパーソン養成研修


詳細は株式会社オフィスたはら http://officetahara.com/

までお気軽にお問い合わせください。












このコラムに類似したコラム

なぜを明確に伝える 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/01/11 16:19)

ミャンマー経済セミナー2016のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/04 10:29)

攻めのIT経営中小企業百選のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/10 11:44)

【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/30 09:39)

新・ダイバーシティ経営企業100選のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/19 10:57)