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閲覧数順 2016年12月09日更新

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なぜを明確に伝える

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長谷川進自身
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスに対する考え方についてのお話です。

私はコンサルティングであっても、研修など人材育成であっても、なぜを明確に伝えることが重要だと思っています。

例えば、なぜこういった取り組みを行うのか、なぜこのようなことがポイントなのか、なぜこういった行動が評価されるのか。

このようななぜを明確に伝えるかどうかで、その後の成果が変わってくると感じているからです。

なぜを明確に伝えるためには、机上の空論ではなく、実際の現場の話を交えることが効果的であることは言うまでもありません。

コンサルティングであっても、研修であっても、その後の成果にこだわるのであれば、このような考え方になるのが当たり前だと思っております。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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