睡眠専門家のストレス対処法 上手なティーチングポイント - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家のストレス対処法 上手なティーチングポイント

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

特に、コーチングはセルフコーチング(自分で自分に質問しながら、気付きなど整理していくことができます。)として、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

一つだけ読者の皆様に約束してほしいことがあります。

 

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 上手なティーチングのポイント 」 です。

 

 ◆  「相手にとって、難しいところにさしかかったら、

  スピードを緩め、手順を細かく、分けて説明する!」 

 

 下手な指導者は、教えやすい簡単なところに、時間を割いて、難しいところでは、「適当にやれ。分からなかったら聞きに来い。」などと、丸投げすることが多いではないでしょうか?

 今の時期は、新入社員の現場での教育が始まっていると思います。 OJTを受ける側の問題は、あるかと思いますが、教える側は、教える側の教えやすさでなく、学ぶ側の学びにくさに着目することが大事です。

 

 「 効果的な時間配分を行うことが、

   指導者には求められます。」

 

 

 

 

 

 

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