睡眠専門家のストレス対処法 22 「 一番絞り 」 - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家のストレス対処法 22 「 一番絞り 」

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  1. 心と体・医療健康
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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

特に、コーチングはセルフコーチング(自分で自分に質問しながら、気付きなど整理していくことができます。)として、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

一つだけ読者の皆様に約束してほしいことがあります。

 

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 一番絞り 」 です。

 

◆ よく社内で、上司が、「ここは・・・、あそこはxxx それはそうじゃなくて・・・」

と、様々な指導メッセージを浴びせかけるように言う上司っていませんか?

 

 人は、一度にたくさんの情報をうけると、モチベーションが下がり、行動変化につながりません。

あれこれ、欲張って伝えるのは、上司の自己満足。

 

 

 ◆  「部下の状況を把握して、どの1つを伝えることが、全体の改善効果が最大になるか?

 

 

 そこにフォーカスを当てて、伝える上司は、部下も仕事がしやすいです。

これだけを伝える! この方法を、「1番しぼり」といいます。 これは、職場だけ

でなく、日常会話でも活かされる方法です。

 

 

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