社内報の創刊理由 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月10日更新

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社内報の創刊理由

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どのような理由付けで社内報を発行するか

結構大きな課題となることがある

 

「社内報を発行してどうなるの?」

「売上があがるの? 効果は?」

 

メンバーが中心になって、社内報を創刊したい

そのような思いをトップ、或いは、取締役に伝えても

上記のような回答がなされる場合も多いと聞く

 

トップメッセージを掲載し、部署紹介、ニュース、人事関係・・・

無難なフルセット型社内報では、

「それでどうなるの?」

 

一点突破型社内報でもいいのではないか

 

トップメッセージを中心に掲載する社内報

営業事例を中心に掲載する、売るための社内報

外部のすぐれた人を紹介して、社内に刺激を与える社内報

このように、明確な意図を持って、それだけを掲載していく社内報

 

これで創刊していき、

その意図が実現されることにより

社内コミュニケーションメディアの有効性を認識してもらい

他の記事も掲載し始める

 

そのような社内報創刊があってもいいと思う

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