節税目的「ガン保険」本日急ブレーキ~保険と節税の関係初心者へ - 決算対策・税金対策 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節税目的「ガン保険」本日急ブレーキ~保険と節税の関係初心者へ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 決算対策・税金対策

こんにちは。

将来型会計事務所LBAの岸井です。


午後は遠出だというのに雨が続いています。

連休前の最終日、張り切って行きましょう!


さて、そんな金曜日にちょっとしたお知らせ(通達)が国税庁から出てきました。

これです↓↓

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/010810/pdf/240418.pdf


読んでもおもしろくないので、かいつまんで説明しますと、

いままで「ガン保険」の保険料は全額損金になっていましたが、

今日契約分からは半分しか損金になりません、という内容です。


従来から節税を考える際に必ず保険の話がでてきました。

特に「ガン保険」は節税の効果が高いため、よく利用されていました。

しかし、今日からはその効果が著しく減少してしまいます。


「節税」と「保険」でピンとこない方のためにも、そもそものところを説明します。

保険は普通、万が一があった時にお金がもらえるというものですよね。

もちろん、そういう側面から保険に入ることも多いのですが、

会社や事業主の場合、税金を節約するために入ることも多いのです。


なぜ節税になるかというと、

支払う保険料の分、経費が増えるのでその年の税金が減ります。

そして、ここが重要なのですが、払いっぱなしになるのではなく、

保険を解約した時にお金(解約返戻金)が入るので、

税金の支払いを先延ばしにする預金のような役割があるのです。

「今、税金を払うより、少しでも先延ばししよう」ということですね。


しつこいようですが、本日契約分から、

保険のうち「ガン保険」という種類の保険の保険料は、

その額の半分しか経費に入れられなくなりましたので、

税金の節約効果が減ってしまったのです。


またひとつ、節税手段が減ったことになります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人的には、節税のために保険やら色々な金融商品やらをすすめるのは好きではありません。

今回のように国の意向で仕組みが変わってしまいますから。

節税中心に事業を進めると、必ず事業が傾きます。

たくさん稼いでほどほどに納税してやろうくらいの気持ちでいるほうが健全だと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★会計・税金・経営★★★

将来型会計事務所LBA

★★趣が出会う場所★★★

趣発見プロジェクト「異種×異趣」

↑ ↑第2弾はじまってます



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

料金
5,000円

留保利益最大化を目指す、事業主のための「会計」を意識していますか?今さら聞きにくい事業の数字のことをわかりやすく解説します。

今さら聞けない、事業主のための「会計」

このコラムに類似したコラム

特別償却と税額控除 高橋 昌也 - 税理士(2012/08/08 01:00)

お金を使う例と違わない点を確認 高橋 昌也 - 税理士(2011/07/27 06:00)

確かに費用の額は増えて、税金は減りました…が 高橋 昌也 - 税理士(2011/07/19 06:00)