- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
鈴木博毅
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私の5段階評価 ★★★★★ 5
日本軍と現在の日本企業の失敗に潜む
共通点を浮き彫りにし、
考えるヒントが満載の1冊です。
これは、大企業が言える部分が多いように
感じるのですが、実はそれだけではなく、
中小企業、はたまたスタートアップの企業にも
同じ事が言える、と本を読んでいて感じた。
例えば、自分が失敗の連続だとして、
今は零細企業を営んでいるわけですが、
失敗の方が明らかに多いのです。
その失敗の本質、つまり原因に潜む思考は
怖いくらい同書のポイントにあったように
思います。
こちらは入門書という事で非常に
読みやすいのですが、
過去のベストセラーと言われる
失敗の本質も読みたくなりました。
原点に戻る
<この本を読んで私が実践すること>
考え方を意識する
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<竹内的本書のポイント>
「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
■想定外の変化に対応する組織だけが生き残る
■日本軍も日本企業も転換点に弱い
■戦略の失敗は戦術で補えない
戦略とは目標達成につながる勝利を選ぶこと
指標こそが勝敗を決める
■体験的学習では勝った理由がわからない
■同じ指標ばかり追うといずれ失敗する
■ゲームのルールを変えた者だけが勝つ
■達人も創造的破壊には敗れる
人、技術、技術の運用の三つの創造的破壊により、ゲームのルールを根底から変えてしまう
■プロセス改善だけでは問題を解決できなくなる
問題構造は変化すると理解
新しい戦略の前で古い指標はひっくり返る
■イノベーションを創造する3ステップ
既存の指標の発見
敵の指標の無効化
新指標で戦う
■技術進歩だけではイノベーションは生まれない
■効果を失った指標を追いつづければ必ず敗北する
■イノベーションの芽は組織が奪う
■司令部が現場の能力を活かせない
あなたが知らないという理由だけで現場にある能力を蔑視してはいけない
勝つ側は必要な行動を行い負けた側はその理由を述べるだけ
■自分の目と耳で確認しないと脚色された情報しか入らない
■リーダーこそが組織の限界をつくる
間違った勝利の条件を組織に強要する
■リスクを隠すと悲劇は増大する
今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。
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