- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、お客様から拒絶されたとき、お断りされたときに、
どうするのか?についてお話します^^
お客さまから、ノーと言われたときあなたはどうしますか??
ちょっと考えてみて下さいね♪
ほとんどの場合、何とか説得を試みるか、あきらめるかのどちらかです。
ノーと言われたら、実はチャンスなんです。
なぜノーなのか?の理由を聞く事が出来るからです。
でもここで下手くそな営業マンは?「というのはなぜですか?」と理由を迫る。
理由を聞けば答えてくれるわけではないのです。
そうではなくて、「そうですか。もちろんそれは構いません。
一つお願いがありますが、本当のところはどういった理由があるんですか?」と聞く。
これは、私がメルマガでお伝えしているスキルの複合です。
イエスセットし、答えやすい質問で切り返す。
そうすると、相手方も話しやすいんですね。
この延長線上の会話で、
受注できる時もあります。
というのも、お客様の立場では、
不安だからNoと言っている場合もあるんです。
そのために、あえて丁寧に聴く事が必要になります^^
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