流産を乗り越え漢方で不正出血を改善。 - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

松島 達也
漢方薬誠心堂 営業部 課長 南行徳本店 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

流産を乗り越え漢方で不正出血を改善。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験談 不妊症

O・Sさん(29歳/南行徳在住)

―漢方を始めるきっかけは?

結婚後、不正出血が続いていたので婦人科に行きました。その経過観察中に妊娠したものの流産してしまって…。その後も不正出血は続き、頭痛や肩こりなど体調も悪く基礎体温表もガタガタだったので「このままの体では妊娠できないかも」と思い、とても不安でした。そこで、まずは漢方で体の中から体調を整えてみようと思いました。


―漢方はいかがでしたか?

担当の張先生から、私の体調に合わせた漢方のアドバイスをいただき服用を始めると、三カ月後には不正出血の量が少なくなってきました。基礎体温もきれいに整ってきて体調もよくなり、「漢方が身体にじわじわ効いているな」と感じました。


―妊娠・出産は?

漢方を始めて半年で自然妊娠がわかって本当に嬉しかったです! 流産が心配でしたので妊娠中も漢方を続けました。妊娠7カ月後半に切迫早産で入院したときも漢方を服用し、無事に生まれてくれることばかり願っていました。その後37週に入り、破水と出血でバタバタしている中での出産。赤ちゃんの体重は約3000グラムあり、「ちゃんと育ってくれていたんだな」とホッとしました。

―悩んでいる方へ。

漢方と張先生の励ましのおかげで、「私は妊娠できる」と信じることができました。誠心堂に通ったことは、体調はもちろん精神的にもとてもよかったと思います。

(1月7日(土) 南行徳店にて取材)
明光企画 行徳新聞 平成24年1月20日号掲載
取材協力:明光企画

このコラムに類似したコラム

耳ツボと健康食品で7.5kg減! 早川 友樹 - 薬剤師(2012/04/07 19:41)

流産を乗り越え38歳で自然妊娠・無事出産へ! 西野 裕一 - 薬剤師(2012/04/07 15:31)

出産の嬉しいご報告!(学芸大学店) 西野 裕一 - 薬剤師(2012/12/20 14:25)

長い不妊治療を乗り越え幸せの出産へ 井上 桜 - 薬剤師(2012/09/26 19:24)