漢方でアトピーが改善。二人の子宝にも恵まれました! - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

松島 達也
漢方薬誠心堂 営業部 課長 南行徳本店 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢方でアトピーが改善。二人の子宝にも恵まれました!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験談 不妊症

Mさん(38歳・市川市在住)

―なぜ誠心堂へ?

六年前にアトピーの相談で誠心堂に通っていました。先生との相談の中で、なかなか授からないことを話し「アトピーの症状が改善したら、不妊の漢方を始めてみませんか?」と、不妊症相談をすすめていただきました。その後、婦人科の漢方に切り替えて二カ月後に妊娠!  妊娠中アトピーがひどくなり、アトピーと流産予防の漢方を妊娠八カ月まで服用し、無事に出産に至りました。 
その後、二人目をなかなか授からず、またお世話になることにしました。


―どのような漢方を?

年齢的に低下していた女性ホルモンの分泌を高めるために補腎薬を中心に、生理周期に合わせて漢方を服用しました。子育てが大変でしたので、一人目のときよりも手軽に服用できる漢方のアドバイスをいただき、予算の面でも相談できたので、無理なく続けることができてよかったです。


―妊娠までは?

半年後には、ギザギザだった基礎体温表がきれいな二層に分かれるようになり、体調のよさを感じていたもののなかなか授からず。漢方を始めて一年三ヶ月、あきらめかけたときにタイミングよく妊娠がわかりました。どうしても欲しかったので喜びはもちろん大きかったですし、「やっとできた!」と、本当にほっとしました。あきらめないで続けて本当によかったです。同じように悩んでいる方にも「あきらめないで頑張ってください」と伝えたいです。

 

(11月16日(水) 南行徳店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成23年11月25日号掲載
取材協力:明光企画

このコラムに類似したコラム

腎の話です。 塩野 健二 - 薬剤師(2012/05/01 19:53)

女性のための健康マガジン 林田 智成 - 薬剤師(2012/05/01 08:00)

不妊症4年、2回の流産を経て幸せの出産へ 森田 ちひろ - 薬剤師(2012/04/07 18:18)

夫婦で漢方と針灸を続け、顕微授精に成功! 森田 ちひろ - 薬剤師(2012/04/07 18:16)