流産を乗り越え38歳で自然妊娠・無事出産へ! - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

西野 裕一
漢方薬誠心堂 代表取締役
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

流産を乗り越え38歳で自然妊娠・無事出産へ!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験談 不妊症

O・Kさん(38歳/日之出在住)

―漢方を始めるきっかけは?

35歳で結婚。夫は10歳年上で、私の年齢と妊娠のリスクを考えて早く赤ちゃんが欲しかったのですが、なかなか授からず病院へ。排卵誘発剤を飲んでもうまくいかず、さらに注射も。薬ばかりの状態に、「体を悪くしてしまうのではないか」と不安になりました。そんな時、行徳新聞で誠心堂さんの記事を読んで、「漢方なら体に優しそうだな」と思いました。


―漢方はいかがでしたか?

漢方服用前の基礎体温は、高温期がなくだらだらと低温期が続く状態でした。それが、漢方を始めると三カ月後には高温期にしっかり体温が上がるようになり、漢方の効果を感じました。


―妊娠・出産は?

基礎体温が整ってきた頃、妊娠したものの流産という悲しい結果に…。「もう次はないかも」と落ち込む私を、担当の周先生やスタッフの皆さんが、温かく励ましてくれました。
その後漢方で体調を整えて、4ヶ月後に自然妊娠! 嬉しさ半分、不安も半分でしたので、妊娠中も流産予防のための漢方を処方してもらい服用を続けました。おかげ様で無事出産し、元気な赤ちゃんに会えた時は、嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。

―今のお気持ちを教えてください。

今は本当に幸せです。私のような年齢の人にも怖がらずに漢方を試してみて欲しいと思います。

 

(1月23日(月) 行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳・葛西新聞 平成24年2月10日号掲載
取材協力:明光企画

このコラムに類似したコラム

辛かった不妊期間を乗り越え漢方服用で無事出産! 井上 桜 - 薬剤師(2012/06/29 19:20)

2011年妊娠実績速報!! 堀田 鈴香 - 薬剤師(2012/05/18 18:28)

腎の話です。 塩野 健二 - 薬剤師(2012/05/01 19:53)

漢方服用後3ヶ月で妊娠! 井上 桜 - 薬剤師(2012/04/16 18:55)