がんばれ ! 新人教育 【4】 - 新入社員育成・研修 - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

田口 眞嗣
田口 眞嗣
(研修講師)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

がんばれ ! 新人教育 【4】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. 新入社員育成・研修
人を育てる

カッコ良さの意味を教える

今年の新人たちの顔つきは変わってきましたか ?

不安な表情の中にも、意欲とやりがいが芽生えてきていることを願います。

 

さて、仕事場での自信というのは 姿形、身なりから大きく変わっていくもの。

お客様の前でも、会社の中でも 堂々と胸を張れるビジネスマンになってほしいものです。

 

私は新人研修では必ず、彼らの 「持ち物」 について注意しています。

ボールペン、ペンケース、名刺入れ、手帳、時計、ハンカチなど、毎日使うものは全てです。

プロにはプロの持ち物がある。

そのチープなペンを胸ポケットに差して お客様の前に立つの?

その子供っぽいペンケースで ミーティングに参加するの?

そのメタルの名刺入れを使って、大事なお客様と名刺交換をするつもりですか?

そのキャラクターの手帳にメモしていたら、あなたの上司はどう思いますか?

 

ビジネスの現場では、持ち物が違うことをきちんと教えてください。 好き嫌いでの私物は持ち込まないこと。

初めから、プロらしい上質なもの、恥ずかしくない物を身に着けてこそ社会人です。

 

「できるビジネスマンになるために、

 今日からはきちんと自分に投資をすること」

ここもしっかりと教育をしていきましょう。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

カテゴリ 「人を育てる」のコラム

がんばれ ! 新人教育 【5】(2012/04/09 18:04)

このコラムに類似したコラム

がんばれ ! 新人教育 【3】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/04/06 23:00)

がんばれ ! 新人教育 【1】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/04/04 23:26)

ドラッカー博士のマネージャー論を理解する。 ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2011/02/11 05:32)

新入社員研修のお知らせ 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/03/01 12:34)

人事考課(2013年2月) 中西 真人 - 研修講師(2013/01/30 12:00)