がんばれ ! 新人教育 【3】 - 新入社員育成・研修 - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

田口 眞嗣
田口 眞嗣
(研修講師)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

がんばれ ! 新人教育 【3】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. 新入社員育成・研修
人を育てる

『予習』 と 『復習』 がカギ

一方的な詰め込み指導や、繰り返しの座学にも限界がありますね。

自ら参加型の新人教育で、毎日の集中力を大いに高めていきましょう。

 

毎日の研修の前日に、新人たちに 「課題」 を与えていますか?

自分で考える力、現場での応用力をつけるためには、必ず宿題 (テーマ) を投げかけてください。

彼らなりの考えを発表させる場を毎日作ることです。

あなたの指導はそこから始まります。

 

1日の研修が終わった後の 「まとめ」。

これもあなたがやるものではないのです。

1人ひとり、新人を起立させ、今日学んだこと・感じたことをしっかりと自分の言葉で喋らせてください。

これこそ生きた「復習」。 身についたことの手応えです。

欠落している部分は、指導者が真っ直ぐに本人に伝えること。 教育とは、その日のうちにフォローをすることです。

 

新人たちには、日々学び、日々考え、日々発表する 緊張感のある会社生活をスタートさせましょう。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

カテゴリ 「人を育てる」のコラム

がんばれ ! 新人教育 【5】(2012/04/09 18:04)

このコラムに類似したコラム

がんばれ ! 新人教育 【4】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/04/07 23:00)

がんばれ ! 新人教育 【1】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/04/04 23:26)

ドラッカー博士のマネージャー論を理解する。 ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2011/02/11 05:32)

新入社員研修のお知らせ 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/03/01 12:34)

人事考課(2013年2月) 中西 真人 - 研修講師(2013/01/30 12:00)