がんばれ ! 新人教育 【1】 - 新入社員育成・研修 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月09日更新

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がんばれ ! 新人教育 【1】

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人を育てる

「喋らせる」

連日の新入社員研修、おつかれさまです !

指導者は今がいちばんの頑張りどころですね。

 

さて、私の長年の新人研修、現場研修の経験でお話しさせていただきますと、「聞く」ことより「話す」ことで人は成長します。

第一、講師や先輩社員が一方的に話して聞かせるのにも、聞く方にも限界があります。

 

新人の彼らには、どんどん喋らせた方が良い。

 

「自己紹介」に始まって、「自分のこと」「自分の思い」「テーマに対する考え」・・・ 何でもいい。

そして、毎日の研修の後には、必ず、一人ずつ起立をさせて「その日の気づきや感想」を発表させましょう。

最後は 「この仕事に対する夢や抱負」をしっかりと喋らせることです。

 

自分の言葉で、自分の考えを、声に出して話させることで、新人は少しずつ大きく成長していきます。

何と言ってもビジネスマンにとって、ショートスピーチの力は必須能力ですし。

この訓練で、1日1日、仕事の集中力、吸収力が俄然違ってきますよ。

指導者にとっても、手応えがダイレクトに解り、教育も楽しいものになります。

 

 

 

 

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(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

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良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

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