社内報は漢方薬となり得るのか? - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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社内報は漢方薬となり得るのか?

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「社内報の効果」

そのテーマとなると必ず出てくる言葉である

 

即効性はないけれど、

じわじわと効く漢方薬であると

 

それって、本当なのか?

 

いくつかの前提が必要かと思う

 

実際の漢方薬でもそうなのだが、

同一の効果を目指して、同じ漢方薬を飲み続けるからこそ

効果も見込めるのである

 

社内報の場合であると、

しっかりとした軸を持ちつつ、その軸がぶれないような企画を続ける

そんなことが必要ではないだろうか

 

さらに、読者ターゲットも明確にして、

その読者にある行動を期待するような企画を続ける

そんな工夫も必要ではないだろうか

 

ただ、単に社内報を発行しているだけで

漢方薬的な効果を見込むのは無理がある

 

しっかりとした目的を持った社内報だからこそ

漢方薬たり得るのだと思う

 

「社内報は漢方薬」

もう少し厳密に考えるべきだと思う

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