- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
「社内報の効果」
そのテーマとなると必ず出てくる言葉である
即効性はないけれど、
じわじわと効く漢方薬であると
それって、本当なのか?
いくつかの前提が必要かと思う
実際の漢方薬でもそうなのだが、
同一の効果を目指して、同じ漢方薬を飲み続けるからこそ
効果も見込めるのである
社内報の場合であると、
しっかりとした軸を持ちつつ、その軸がぶれないような企画を続ける
そんなことが必要ではないだろうか
さらに、読者ターゲットも明確にして、
その読者にある行動を期待するような企画を続ける
そんな工夫も必要ではないだろうか
ただ、単に社内報を発行しているだけで
漢方薬的な効果を見込むのは無理がある
しっかりとした目的を持った社内報だからこそ
漢方薬たり得るのだと思う
「社内報は漢方薬」
もう少し厳密に考えるべきだと思う
最新 「社内報セミナー」のご案内はこちら → http://icomu.or.jp/?p=129
「社内報創刊」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3693/
「社内報リニュアル」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3697/
「社内報編集 初心者」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3701/
「社内報編集 中級者」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3728/
このコラムに類似したコラム
社内報の目的 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/01/20 13:05)
社内報の効果を考える場合 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/01/20 13:04)
大阪で社内報セミナーを開催します。 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/05/27 23:18)
社内報の活用方法 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/05/14 22:16)
公開座談会の試み 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/05/07 23:07)