第4回 パンレシピの日です。 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第4回 パンレシピの日です。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

今日は、少し暖かい日でしたね。

不破です!こんにちは!

今日は、健康志向の方には、とっておきのパンです。

三角雑穀ブレットです。


作業時間90分です。

・雑穀パンは、基本のプチパンをベースに粉の2割を雑穀ベースに変えて作ります。

・水分も10g減らします。

・油脂は、オリーブオイルを使用します。

道具は、ボウルとフライパンとヘラです。

では、どうぞ!

 

基本のプチパン 4個分

強力粉(イーグル)g・・・120g

雑穀ブレンド・・・30g

塩 ゲランドの塩 3g

砂糖 10g

お湯(45℃) 87g

イースト 3g

オリーブオイル 10g 


 

 

①お湯 500wのレンジで60秒 に砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

30回ぐるぐるまわす。(数えてね!)

② ①に粉の半分(必ず半分よ!)を入れて泡立て器で100回ぐるぐまわす。(なめらかにかるまでぐるぐる混ぜる)なめらかになりましたか?

③ なめらかになったら、油脂を入れる。バターがみえなくなるまでぐるぐる混ぜる。

④ ③に残りの粉を入れる。ご飯のヘラ(ゴムべらは、ダメです)で粉がなくなるまでぐるぐる混ぜる。だんだん重くなりますよ!それでも、がんばってまぜる!!

美味しいパンを焼くためです!ここを通り抜ければ、あとは楽ちんだからね!

ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)

⑤ フライパンに水を入れ10秒加熱。お湯をすて、(きれいにふきとらなくてOK)生地をいれて蓋をして ガス台の上で一次発酵をする。 30分。

⑥ 二倍になった生地をまな板に取り出す。×を書く感じで、包丁で切る。

⑦  ⑥の切った生地を、三角に整えながらフライパンにのせ、大さじ1ぐらいの水をたして、蓋をする。 20分おく。

⑧ 蓋をしたまま、弱火で8分 生地を裏返して、5分焼く。淵も焼いた方が美味しいので、4個同じ向きで持ち、中火で10秒づつ、繰り返し焼き、焼き色をつける。(写真)

朝食に、スクランブルエック、ケチャップ添え、リンゴ、ヨーグルトを三角雑穀ブレットに合わせてお召し上がりください。

ブログの方では、ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。

来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。

不破 美穂子

このコラムに類似したコラム

ただいま~東京~ 不破 美穂子 - 料理講師(2013/08/23 10:36)

2才の息子の保育園弁当 アボカドのチキンバーグ 完食 まき まさ美 - 料理講師(2013/05/22 07:42)

アルコールの代わりになる「ぶどうジュースjus de raisin」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/16 00:35)

第7回 1分混ぜて、早・楽・滋味!おうちパンレシピ 不破 美穂子 - 料理講師(2012/03/12 17:55)

第3回パンレシピの日 月曜日です。 不破 美穂子 - 料理講師(2012/02/13 16:24)