第3回パンレシピの日 月曜日です。 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第3回パンレシピの日 月曜日です。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般

次回は、朝食にも、おやつにも使えるパンを・・・と思っていた私です。

不破です!こんにちは!

今日は、フライパンでチーズパンを作ります。そして、フライパンチーズパンの美味しい!おしゃれな食べ方をご紹介しますね。

本日のソフトミルクフランスが無事に終了してからチーズパンを作り始めました。作業時間90分です。

パンの生地は、前回と同じくプチパンの生地で作ります。今回は、粉分量がちょっと減ります。

道具は、ボウルとフライパンとヘラです。

では、どうぞ!


基本のプチパン 4個分

強力粉(イーグル)g・・・150g

塩 ゲランドの塩 3g

砂糖 10g

お湯(45℃) 97g

イースト 3g

無塩バター(なければ有塩) 10g レンジで1分チン!して溶かす。

とろけるチーズ 大さじ4(一個の生地に大さじ1いれる)



①お湯 500wのレンジで60秒 に砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

30回ぐるぐるまわす。(数えてね!)

② ①に粉の半分(必ず半分よ!)を入れて泡立て器で100回ぐるぐまわす。(なめらかにかるまでぐるぐる混ぜる)なめらかになりましたか?

③ なめらかになったら、溶かしバターを入れる。バターがみえなくなるまでぐるぐる混ぜる。バターが生地としっかりまざりましたか?

④ ③に残りの粉を入れる。ご飯のヘラ(ゴムべらは、ダメです)で粉がなくなるまでぐるぐる混ぜる。だんだん重くなりますよ!それでも、がんばってまぜる!!

美味しいパンを焼くためです!ここを通り抜ければ、あとは楽ちんだからね!

「は~い!」声が聞こえてきそうです。

ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)

⑤ フライパンに水を入れ10秒加熱。お湯をすて、(全部すてなくて良い)生地をいれて蓋をして ガス台の上で一次発酵をする。 30分。

⑥ 二倍になった生地をフライパンの中で4等分にヘラで切り分け、生地を手のひらでパンパン叩いて生地をしょんぼりさせるように、小さくする。そして きれいにまるめる。なるべく同じ大きさになるようにね!フライパンに水分が残っているのでキッチンペーパーなどで、拭き取りながら丸める。

⑦  ⑥のきれいに丸めた生地を、フライパンに置き、大さじ1ぐらいの水をたして、蓋をする。 10秒加熱する。10分おく。

⑧ 4つの生地をフライパンから取り出し、パンパン叩いてぺちゃんこにしたら、チーズを入れて生地で包む。

⑨ フライパンに100ccぐらいの水を入れて、沸騰させ、その水はすてる。閉じ目を下にしてフライパンにのせる。すぐに蓋をして20分発酵する。

⑨蓋をしたまま、最初は中火で30秒、そのあと、ごく弱火で5分焼きます。ひっくり返して5分焼きます。蓋をはずして、両面1分づつ焼いて

でっきあがり~~チーズイングリッシュマフィンができました。

★ワッフルメーカーで焼く方法もどうぞ。

⑨が終わったら、ワッフルメーカーにサラダ油を塗り、熱く熱くしたところに、⑨をのせ、蓋をして10分焼く。

こんがりやいて、チーズワッフルせんべいの出来上がり~

ワッフルメーカーをお持ちじゃない生徒さんもいらっしゃるので、レッスンではできませんが、このコラムやブログを見ていただいた方でワッフルメーカーをお持ちの方は、ぜひぜひお試しくださいね。

そして、ブログの方では、ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。

来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。

不破 美穂子

このコラムに類似したコラム

2才の息子の保育園弁当 アボカドのチキンバーグ 完食 まき まさ美 - 料理講師(2013/05/22 07:42)

アルコールの代わりになる「ぶどうジュースjus de raisin」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/16 00:35)

第7回 1分混ぜて、早・楽・滋味!おうちパンレシピ 不破 美穂子 - 料理講師(2012/03/12 17:55)

第4回 パンレシピの日です。 不破 美穂子 - 料理講師(2012/02/20 16:00)

東京新聞 作りま専科に掲載されました。 不破 美穂子 - 料理講師(2014/02/14 09:04)