- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
「漫画って、伝わりますよね」
先日、ある代理店さんとお話しているとき、その方がお話になった
実際に、若手の漫画家を組織して、
伝えたい内容についての、コンセプト作り、ストーリー作り、
そして、実際に漫画を書くところまでのサービスをしているとか
確かに、あることを伝えるには、下記のような条件が揃うと伝わりやすい
① ストーリー性がある ・・・ 記憶に残る
② 具体的にイメージできる ・・・ 具体的に行動できる
③ 身近である ・・・ 当事者意識を持ちやすい
身近な社員を、漫画で、思いから具体的な行動までを取上げてみたら・・・
読まれるし、すんなりと記憶に残りそうである
これから企業を担っていく30代、40代社員は、
どこかで、必ず漫画の御世話になっているだろうし・・・
「でも、いくらかかるのだろう?」
そのようなコスト的な課題はあることは事実である
でも、漫画でのコミュニケーション
その効果は高そうである
このコラムに類似したコラム
社内報で、まずは知ることから 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/05/15 21:58)
メディアミックスの進化系 「人のメディア化」 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/03 16:45)
社内報の捉え方 ・・・ 関係性の話 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/02/13 23:28)
コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/20 10:00)
”具体的”の見せ方 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/12/11 08:40)