- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
質問×仮説型営業コンサル@竹内です。
以前読んだ★5つの書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
私の5段階評価 ★★★★★ 5
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則
カーマイン・ガロ
■ジョブズ流 人生・仕事・世界を変える7つの法則
法則1:大好きなことをする(キャリア)
法則2:宇宙に衝撃を与える(ビジョン)
法則3:頭に活を入れる(考え方)
法則4:製品を売るな。夢を売れ。(顧客)
法則5:1000ものことにノーと言う(デザイン)
法則6:めちゃくちゃすごい体験をつくる(体験)
法則7:メッセージの名人になる(ストーリー)
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スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則
私の5段階評価 ★★★★★ 5
プレゼンに続く第二弾、イノベーションという事ですが
発想するための視点、考え方がよくわかる本です。
結果的に手法をいくら学んでも、
思考様式を構築しなければ、うまくいかない
そういった考え方を知ることが出来ます。
何度も読んでみる事をお勧めします。
<この本を読もうと思った経緯>
考え方を吸収する
差別化戦略ではなく、自社だけのオリジナルを目指しながら
スティーブジョブズの
<この本を読んで私が実践すること>
現場を振り返る
世界を見る
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<竹内的本書のポイント>
■自分が何をすれば顧客は仕事が進めやすくなるだろう
■イノベーションがリーダーとフォロワーを分ける
■ジョブズならどうするだろうか?と考える
■ジョブズ流 人生・仕事・世界を変える7つの法則
法則1:大好きなことをする(キャリア)
法則2:宇宙に衝撃を与える(ビジョン)
法則3:頭に活を入れる(考え方)
法則4:製品を売るな。夢を売れ。(顧客)
法則5:1000ものことにノーと言う(デザイン)
法則6:めちゃくちゃすごい体験をつくる(体験)
法則7:メッセージの名人になる(ストーリー)
■アイデアを売り込む7つのガイドライン
うっそー!な瞬間をつくる
3点ルールを守る
ステージを共有する
ヒーローと敵役を導入する
ビジュアルに考える
ツイッターに書けそうなヘッドラインを作る
製品を売るな。夢を売れ
今日もありがとうございました。
また明日、★5つ書評をご紹介させて
頂きます。
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