【3/3書評】ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月01日更新

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【3/3書評】ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

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こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由
■----------------------------------------------------
私の5段階評価 ★★★★☆ 4


ザ・ボディショップ、スターバックスの日本法人、
プリクラの会社までを経営してきたという岩田氏の
経験から学びとられたミッションの重要性が書かれています。

特に小さい会社の場合、ミッションを追わず目先の損得
ばかりを考えている会社が多いように思う。

でも、何のために、なぜそれをしているか?を
追求しなければ、感動はうまれないし、
長期的に会社は反映しない、というのが本紙の趣旨ですが
非常に共感できる点が多い。

改めて、ミッションとリーダーとしての
役割を考えさせられました。

■---------------------------------------------

<竹内的本書のポイント>
■ミッションのある企業にはお客様だけでなくよい人材も吸い寄せられる■何をやりなさいではなく、なぜそれをやるのかを考えなさいというスタンス■スターバックスはコーヒーを売っているサービス産業ではなく感動の体験を売っている■想定外のときにむしろ必要なのは原理原則■みんなを同じ方向に向かわせるには目印となる明確なゴールが必要になる■成功しているブランドは値引きをしないために利益率がよくなります
■リーダーの8つの習慣 リーダーは御用聞き リーダーにしかできないことをする ラブレターのようにマネジメントレターを書く 背景と意義を必ず説明する 会議や朝礼ではいい話から入る 結果ではなく過程を褒める 補欠の気持ちを理解する

今日もありがとうございました。

また明日、書評をご紹介させて頂きます。


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