あなたの将来は?~将来型はこうする(7) - 財務戦略 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの将来は?~将来型はこうする(7)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 財務戦略
将来型はこうする

こんにちは。
将来型会計事務所LBAの岸井です。


将来型会計事務所のクライアントさんは大企業さんばかりではありません。

むしろ、個人事業主さんや零細企業さんの方が多いくらいです。

そういったクライアントさんは従業員さんも少ないため、分業はできず現場も管理も経営も全部トップの方がされていることも珍しくありません。

事業計画作成セミナーやそのような書籍で言われている、やらないといけないこと
・しっかりとした計画の作成と、
・その計画に基づいた行動と
・結果の検証

これらをやっている余裕がないのです。

みなさん、意味ないからやりたくないのではありません。
やらなきゃな~とは思っていますが、非常に難しくて面倒(に見えてしまう)のです。


本日ご契約頂いた新クライアントさんの場合も、
ほとんど全てを社長さんがされている会社さんです。

ざっくりとした売上目標(案件数)はありますが、
会社全体をみる計画がありませんでした。

そこで、顧問契約ご提案の際に「損益簡易シミュレーション」を提示したところ、
「ここはもうちょっとかかるかもな~」
「ここはがんばれば増えるかな~」
「税金こんなにかかるの~?」

などなど、ご自身も認識していなかった具体的な数字が、
ご自身から出てくる状況になりました。


「計画」は何も本に書いてあるような、綿密で漏れのないカッチリしたものでなければいけないわけではありません。

将来を見ることができて、最も無理のない範囲で作成されていれば良いのです。
慣れてきたら段々カッチリしてきますから。 


御社(事業)もおひとついかがでしょうか? 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「将来型はこうする」のコラム

このコラムに類似したコラム

給与への課税 高橋 昌也 - 税理士(2012/11/05 01:00)

分けるほど利益があるか? 高橋 昌也 - 税理士(2012/11/04 01:00)

会社と社長で分け前を 高橋 昌也 - 税理士(2012/11/03 01:00)

筋書きがあるものが生き残る ~金融機関による選別~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/31 12:00)

【新商品・新サービス開発支援補助金(上限300万円)】 榎並 慶浩 - 税理士(2013/05/14 23:48)