【過去の★5つシリーズ】アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫) - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【過去の★5つシリーズ】アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
営業セミナー トップセールス直伝セミナー




こんにちは。
質問×仮説型営業コンサル@竹内です。
以前読んだ★5つの書評をご紹介します。
では本日はこちら↓






私の5段階評価 ★★★★★ 5






アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)


稲盛 和夫






大きくなった組織を「アメーバ」と呼ばれる小集団に分けて独立採算することで、現場の社員ひとりひとりが採算を考え、自主的に経営に参加する「全員参加経営」を実現する―。会計の常識を覆す、独創的経営管理の発想と仕組みを初めて明かした「門外不出の書」、待望の文庫化。



















アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)
















■----------------------------------------------------





私の5段階評価 ★★★★★ 5







所感






京セラの象徴的な組織づくりである、アメーバ経営。


マネジャーやリーダー層向けの本ではありますが、


もちろん一般社員が読んでも気づきがあり、意識が変わる


コンセプトです。





社員がみんな主役であり、経営者思考を持ち、全員が参加型で


経営をしていく事が目的だという事ですが、


中々そういった意識を持ち目標に邁進している会社も


少ないでしょうし、単なるスローガン、標語で終わってしまっている


ケースも多いかと思います。


自立型組織のお手本ともいえる本だと思います。






この本を読もうと思った経緯


昔影響を受けた本の再読




この本を読んで私が実践すること


4年前と現在を比較し、自社ミッションの作成






■----------------------------------------------------


竹内的本書のポイント




■ひとりひとりの社員が主役


 大きくなった組織を小集団に



■市場に直結した部門別採算制度の確立


 必要なのは過去の数字ではなく現在の数字


 判断基準は「人間として何が正しいか」


 売り上げを最大に、経費を最小にする



■経営者意識を持つ人材の育成





■全員参加型経営の実現


 経営理念と情報の共有化が従業員の経営者意識を高める


■経営には哲学が欠かせない


 事業として成り立つ単位にまで細分化


 リーダーには経営哲学が必要。嘘をいうな、人を騙すな、正直であれ


■小集団に分け、機能を明確に


 まず機能があり、それに応じて組織がある。


 ひとりひとりが使命感を持てる組織に





■市場に対応した柔軟な組織


 自由度の高い組織だから経営理念が必要



■全従業員の採算意識を高めるために


 売り上げ最大、経費最少で経営をシンプルに捉える


 全アメーバ、全従業員の力を結集する



■目標や成果を金額で表す


 時間意識を高め生産性を上げる



■京セラ会計原則


 1対1対応の原則


 ダブルチェックの原則


 完璧主義の原則


 筋肉質経営の原則


 採算向上の原則


 キャッシュベース経営の原則


 ガラス張り経営の原則



■ビジネスの流れを実績と残高でとらえる



■受注生産方式、在庫販売方式、社内売買



■経費は実態を正しく把握しきめ細かく管理する



■職場に緊張感とスピード感を生み出す



■自らの意志で採算を作る


 年度計画(マスタープラン)を立てる


 月次単位の採算管理



■値決めは経営



■リーダーは先頭に立ち、現場に任せきりにしない





■会議での発言を通して考え方をただす




私の書評では、営業、コミュニケーション、接客、リーダーシップ、


マーケティング、経営、マネジメントなど


人間関係や売上向上に特化してご紹介しています^^


(ときどき違うジャンルも紹介していますが)


ぜひ毎日ご参考にして頂けると嬉しいです☆








■----------------------------------------------------


【メルマガでも毎日書評などをお届けしています】


1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評



1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル



first class メールマガジン(書評・名言からイベント情報配信)
今日もありがとうございました。
また明日、★5つ書評をご紹介させて
頂きます。




このコラムに類似したコラム

【過去の★5つシリーズ】U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/02/02 14:30)

【過去の★5つシリーズ】人生と経営を変える 経営者の手帳 (手帳… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/01/31 14:30)

【過去の★5つシリーズ】難局を乗り切るリーダーシップ―ハーバー… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/01/30 14:30)

【過去の★5つシリーズ】これからの「正義」の話をしよう――いま… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/01/29 14:30)

【過去の★5つシリーズ】スピーチの天才100人 達人に学ぶ人を動… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/01/28 14:30)