- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
社内報でインタビュー、或いは取材を受けることによって、原稿の記事を作成することはもとより
取材を受ける側に立つと、日ごろ仕事をする上で大切にしていることをあらためて考える、
本当にいい機会になっているのではないか
例えば、「CSの追求」、お客様にいかに喜ばれるかを考える企画であったとする
取材を受けた社員は、自分の考え、実体験を言葉にすることにより
あらためて「CSの大切さ」を噛み締めているのではないだろうか
そして、社内報が発行され、社内報の記事となり、再び目にすることで
さらにその思いを強くしていく
また、社内報で公になることで、ある意味、プレッシャーにもなる
ある会社では、自社が標榜しているサービスについて、全社員にアンケートをとった
そのサービスの意味するところ
そのサービスを具体的に実践している事例について
そのようなことをヒアリングしてみた
結果として、全社員があらためて、
自社のサービスについて考える機会となった
社内報
実際に原稿になって、その記事を「読む」ことで伝えるという機能
もしかしたら、それ以上に効果のある機能が
取材をする、ヒアリングをする、執筆してもらう
といった、原稿を作成する段階にあるのではないだろうか
その瞬間、自ら考え、自ら振り返り
そして、自らに言い聞かせる
結果として、思いを強くする
社内報
その編集プロセスそのものが、
社内コミュニケーション活動になっているはずである
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